221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 つかぬはなれぬ

スーベニア

スーベニア

たしかにね、このアルバムは好き嫌いあると思うんだ。とくに昔っからスピッツを聴いてきた人にとっては。
うーん、あえて乱暴な言葉でいうと「中途半端」? なんて思わないかなあ。まあ、オレが昔っから聴いていた人には当てはまらないから、ただ単純な想像なんだけど。
スピッツってのは、ポップとロックっていう境界線をあえてひくべきバンドでないとぼかぁ思ってて。ぼくからしてみりゃ、超ド級のロックバンドですけどね。
でもね、なんつーか、ライブに行ったら困っちゃうところあるみたいな。特にホールだとね。そういう意味では矢井田瞳とも似通うところあり。
青空抜ける歌声がなんて素敵なんだろうって思いたいね、来年の夏あたり。