221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 音を立てて崩れ落ちた街、国

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

ベトナム戦争末期、現地に駐在していた筆者がベトナム人女性と暮らし、娘ともども日本に帰国。日々の生活を描きつつ、歴史や心情を徒然と記す。
特に“食”に関しちゃすごいこだわり。また、女性上位の国ということもあり、子供に対する接し方が父親より徹底してますわ。今日びのジャパニーズお母様連中が見たら本能的にビビるんじゃないかな。
ふと見るとしおりがわりに近藤紘一氏の死亡記事がはさんであった。45歳で亡くなったんだそうな。
ロバート・キャパの本も買ったことだし、ここでいま一度当時を勉強してみよう。ベトナム人には世話になったことだし。