221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ひたすら引っ張られる

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

戦いの本。そして古典的名作と名高い一冊。だってオレですら聞いたことあるもん、“ヘミングウェイの『老人と海』”って響きをさ。
年老いた漁師がでっかい魚に引きずられ沖合いとんでもないとこまで行ってしまう。
強敵と書いて“とも”と読んじゃうぐらいのノリで、なんとかかんとかとっつかまえたはいいものの、迫り来るサメの恐怖&獲物を喰われる喪失感が大変です、大変大変。
名作が名作と呼ばれる所以がいまいちつかめないぼくです。それはまだきっと絶対的な読書が足りてないからだとごちてみる。