221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 8823が正夢でメモリーズ♪

「スピカ」で泣いた日

ええ、スピッツ行きましたよ。ライブを観に群馬まで遠征です。最高。
まあ春から予定していたことだったし、ちょうどその日はうまいこと“仕事の谷”だったので無事に参戦できましたわ。
とはいえ夕方前までカタカタやって、プルプル電話して、湘南新宿ラインの時間を調べ、ダッシュで飛び乗り、本庄まで爆睡。駅まで迎えにきてくれたask号でいざ高崎です。
===
スピッツのライブは去年のロッキンジャパンフェスでも観たことがあるんだけど、単独は当然はじめて。宇宙戦艦みたいなホール(群馬音楽センター)にやってくる観客の8割、9割は女性でしたとも、ええ。
一曲目は「空も飛べるはず」。以降、最新アルバム『スーベニア』からの曲がほとんどでした。でもね、はっきりいって群馬県民おとなしすぎんぞ!
花鳥風月でもね、なにがうれしかったって中盤の要に「スピカ」をやってくれたんだな。もうたまらん。ひとり大合唱。あの瞬間マサムネとひとつだったよ、オレは。間違いないよ。
「スピカ」だけでなく『花鳥風月』ってアルバムはぼくの中ですごく大事なアルバムなんですよ。青春とか思い出とかそういうのひっくるめちゃってるんですよ。
だから「俺のすべて」で大盛り上がりなのは間違いないと、おじさんうなずいちゃうわけで。
===
ライブ終わりの余韻をあーだこーだ言っていたら、お初でお初でないmeg妹から連絡が。おおお、迎えにきてくれたのね。大感謝、そしてどーもはじめまして。だはははは。
22:30が最終だったもんで、それに乗るつもりまんまんだったけど「AM3:30の電車があったはず」というmegにもう一度調べてもらったらホントにある。池袋着AM5:00。油断できねえ高崎。
恋とか旅とか性とかそんな話に花が咲き、思いのほか群馬って近くて行きやすいのね、という一日でした。電車を待つホームはムチャクチャ寒かったけどね。
===
ラーメン喰いにいくわ、、、と言おうとしたらaskリストラされてるし!!! (22/Nov/2005)