221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 鱗翅目嫌い

嵐ヶ熱血ポンちゃん! (講談社文庫)

嵐ヶ熱血ポンちゃん! (講談社文庫)

最近エイミーづいてるオレである。彼女が紹介する林芙美子の文章にこんなのがあった──
“女性は愛する彼を待つ前に、お風呂に入り身体に磨きをかけて準備を整えるのだが、その仕上げに日本酒をきゅっとやるのである。すると頬はばら色に染まり、瞳は濡れて潤み、恋焦がれる女のできあがり……”
ふーむ、なるほど。素敵な女性の素敵な作り方だね。こういうのを自然にやるのが粋ってもんだよね。
まあその人はきっと、「あたし彼が来る前にはこれこれこうして準備するの〜」って公言しないだろうし、それをする輩は公言しないことだろうし。美しく魅せるために、自分がなにをすればいいかわかっている人がやることですな。
でもこの本自体はエイミーのよもやま話オンパレードなんですが。