221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「太平洋記念日」

1520年11月28日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海を"Pacific Ocean"(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名づけた。
マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

こないだ映画を観た帰りにさ、皇居らへんをうろうろしてたんだけど、mik嬢と空を見ながら、「同じこの瞬間にtomくんが南米をウロウロしてんのって信じられんねえ」と。
縁起でもないがさ、いま、まさに、この瞬間、もしかしたら怖いおもいをしてるかもだし、飲めないテキーラをガバガバ飲んでるかもしれないし、砂漠の女王様に求婚されてるかもしれない。
面白いねえ、人生って。楽しいねえ。