221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「カメラの日」

1977(昭和52)年11月30日、小西六写真工業(現在のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

カメラを生業にしている人ってなあ結構いるが、風景写真を撮って個展を開くような芸術系と、雑誌だったり人物、店舗なんか撮る職業系といるじゃないですか(ってこれだけに分類しちゃっていいのか知らんけど)。
日ごろお付き合いがあるのは後者なわけでして、先日個展にお誘いいただき結局顔も出せなかったespの従兄弟は前者。tmtさんは……前者寄りだな。
お恥ずかしい話、カメラにゃ興味があるんだがその詳しいところがようわからん。なにがわかってないのかわからないところがあらゆる意味で小学生並みっす。ぱおーん。