221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 金木犀は知っている

“みお”とは呼ばないだろう?

そうそうそうそう
先日の同窓会で
いわば象徴ってやつを撮り忘れたため
M-takaとO-hisaんとこから引っ張ってきました。拝借多謝。


正門をぬければそこはイチョウ並木なのです。

冬場は銀杏で大変なことになるのです。鼻の具合が臭で。


並木道の奥には金木犀

キンモクセイは知っている♪ のよ。だいたいのことを、知っているのよ。


うーん、象徴だなあ。


ふとおもったのだ。
最近の赤ちゃんの名前ランキングってあったなと。うちらの世代とどんだけちがうんだと。
明治安田生命保険調べのそれをあたしが調べたところによると去年のトップスリーは──

男の子 女の子
1位 大翔(ひろと、やまと、はると) 陽菜(ひな、はるな)
2位 翔(しょう、かける) 美羽(みう、みはね) 美咲(みさき)
3位 瑛太(えいた) 美桜(みお)

男の子には翔けていってほしいのかしら。
女の子には美しくあってほしいのかしら。
みんな難しい名前をつけるね。ケンジってどんだけいるんだろ。
30年後にはきっとまたうちらの世代の懐古主義的な名前がハバをきかせるだろう。
いわゆるふつーが、復権を果たすのであろう。