221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 「世界禁煙デー」

世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年、5月31日に制定。国際デーの一つ。 1995年現在で、世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となっている。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫…

 布子

赤川 次郎 『裁きの終った日』 ISBN:416306270X どうやら赤川次郎の中ではかなりマイナーっぽい。なんでってネットで探しても2chでしか最初引っかからなかったからね。 いや面白いっすよ。とある殺人事件が発生し、資産家の一家それぞれの思惑に絡まってさら…

 オーテックver.

日曜日は日曜日。久々にクルマに乗りました。油断してっと僕の愛車は“平成元年式”。ってことは17年前だ。幼子が女子高生だ……ってなぜ女子!? 願望がチラホラですぬ、失敬。 ということで、世話になってるクルマ屋さんに行く。保険が切れてしまうのでその更…

betrothal money

丘の上での飲み会の2,3日後、また“結婚前の行事”があるらしくホイホイついていく。 嫁song-miの実家は化粧品屋さんなんだけど、その最寄りの駅から実家までの道(ふっつーの歩道)を練り歩く儀式です。 納幣(結納) 結婚の前、新郎の家から新婦とその家族たち…

 is 「環境美化の日」

5月30日、各都道府県の環境美化推進協議会が実施。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。 富士山が世界遺産にならないのはあまりにも汚いからです。僕は絶対携帯灰皿を持ち歩いています。クルマのボンネットには絶対缶コーヒーをのせません。それは関係ないか。…

 おセンチLOVINSON

『レッド・ツェッペリン DVD』 最近の若い子は知らないんだろうなぁレッド・ツェッペリンなんて。 『ジョジョの奇妙な冒険』の一章で、「オレの名はプラント」「ペイジ」「ジョーンズ」「ボーナム」って雑魚キャラが名乗りをあげているのを見たとき、「おぉ…

 LIVE!!

「MTV THE SUPER DRY LIVE 2005」に参戦でございます。最高でした! iws氏大感謝ですよ。連れてってくれてホントありがとうございました。 DREAMS COME TRUE 死ぬまでに一度は生で見たかった人たち。日本が誇るモンスターアーティスト。ホントそう思う。 カ…

do shoddy work

東海岸を旅したyosと電話で話す。そう、やつもchongの結婚式に参加するのです、岐阜からね。久々の再会を楽しみにすることにしよう。 (28/Apr/2003) ↓にスペースを取りたいがためのヤッツケ。

 is 「エベレスト登頂記念日」

1953(昭和28)年5月29日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。 それはスゴイ! オレには6000、7000m級の登山経験はないけれど、コイツらは世界で一番高い山に…

 after5

唐沢 明 『今から作家!』 副題の「サラリーマン・OLをしながら作家になる方法」が示すとおりです。二足でも三足でもわらじを履きながら作家になる方法を伝授していただきました、唐沢先生に。 実はこの人、飯島愛の元マネージャー。それは前々から知ってい…

 力技

いや、いろいろとありましたがなんとか下版までこぎつけた。ホントお疲れ、オレ。金曜は忙しかったよーい。 朝イチで田町で新規打ち合わせ。池袋に一度戻り、江戸川橋のデザイナーさんのところでMOを受け取り淡路町へ。提案した企画が二つとも通る。グッジョ…

a gadwall

無事にソウルに帰ってきた次の日、chong-wonとsong-mi(嫁)の友人連中が集まる会合に参加する。結婚式当日にそれぞれの友人を初めて引き合わせるんじゃなくて、その前に一度会わせておくらしい。 集まった場所ってのがchongの家のそばにある丘の上。ホント…

 is 「業平忌」

5月28日は平安時代初期の歌人・在原業平の880(元慶4)年の忌日。 六歌仙・三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされている。枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、才女の小野…

 白とか薄青とか

小川 洋子 『完璧な病室』 純文学ど真ん中ですね。正直ちょびっと苦手。 だって“不条理モノ”と紙一重な気がしてさ。平素のこの世の中を描いたとはいえないと思うんだよなぁ。あまりその世界がアタマの中に映像で出てこない。 小川洋子は『ブラフマンの埋葬』…

 我儘は世界平和の敵だ

先日、友人から夜中の2:00に電話がかかってきて、「元気?」も言わないうちに、、、 「あのさぁ、彼氏でもないのに彼氏ヅラする男の人はなんなの!?」 話を聞いてみると── 最近時々デートする人がいる。その彼は自分に「好きだ」と気持ちを伝えてきたが、そ…

the symbolist school

汗をかきかきなんとか眠り、目覚めれば新婚夫婦とラブホにて川の字で寝ているオレ。あぁ、犬も一緒にね。 さあ東海岸を北上だぁ。名前は忘れたが、“韓国の富士山”というところにいく。象徴の山、ということです。 露店を眺め、ふもとのお寺でお参りをし、川…

 is 「海軍記念日」

1905(明治38)年5月27日、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊がロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦にちなんで、戦前はこの日が記念日になっていた。 東郷平八郎ですよ。ロシアに勝ったことでトルコの英雄になった東郷平八郎ですよ。 ト…

 茂木アナ&真島会長

『スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2』 wtbからの誕生日プレゼント。って3月だぜオレの誕生日。何ヶ月ぶりにここに登場だって感じですが……。 でかしたwtb!! 最高だぜ、このスキージャンプペアってスポーツはよ。なんつったってスキージャンプを…

 仕事の話です

先日来のバタバタ騒動もなんとかおさまりつつ。しかし変わって浮上したのは「行方不明説」です。 どこ行ったんだ? m2rと二人で心配しております。連絡くださいwnbさん。 (26/May/2005)

keep a country inn

わーいドライブ、ドライブ〜。慶州は朝鮮半島の東南に位置している。そこから南に海岸線を下っていくと蔚山(ウルサン)や釜山(プサン)。 どちらの街にも会いたい友達はいたが、次の日にはソウルに戻らなければだったので東海岸線を北上し、キリのいいとこ…

 is 「ラッキーゾーンの日」

1947(昭和22)年5月26日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。 広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992(平成4)年に撤去された。 えー! 1992年に撤去されたんだ!! すっげー最近に感じる。だって、ラッキーゾーンがある甲子園って…

 天馬

浦沢 直樹(著),手塚 治虫(著) 『PLUTO』 兄貴が買ってきた『PLUTO』。早く続きを読ませてくれ! 二巻までもう出てるんだから、どーせだったらまとめて買ってきてくれっ!! やっぱり「手塚治虫」の名前は著者として残さないとね。面白いっすやっぱり。浦沢直…

 最低限だろがよ

わーい、お仕事なのに連絡がとれーんっ! どーゆーこっちゃいな??? 身体を壊したにせよ、嫌気がさしたにせよ、死んでなければなんとかやりようがあるってもんでしょうよ? まあ当然本人の理由によるものなんだろうから、僕からそれ以上は何も言えんし言わ…

to fetch you

慶州をウロウロ。駅の方までウロウロ。ウロウロしてたら疲れた。だからバッパーに帰る。あいかわらず食欲がなかったので、買ってきたバナナとみかんをかじる。んで寝る。 目覚めてから荷物をまとめ宿のみんなに挨拶。さてどこにいこっかなぁ。 駅まで歩いて…

 is 「食堂車の日」

1899(明治32)年5月25日、山陽鉄道・京都〜三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。 食堂車ってここんとこ見ないねぇ。アレ気分を味わいたければ「世界の車窓から」を見ろと。そういうことでしょう…

 SだったりMだったり

村上 龍 『トパーズ』 半ばエロ小説ですよ、しかもグロの要素も入ってるやつ。村上龍ってこういうの書いてた人だっけ? 胸がムカムカしてくる描写多々あり。未読の方は気をつけて。 意図的なんだろうが「、」が極めて少ないのね。改行も。だからなかなかどう…

 お悩み塾

「TARAKO Fighter」 http://tarakotappuri.hp.infoseek.co.jp/flash/tarako01.html タラコです。戦うのです。僕の最高記録は今んとこ「64」。自宅のマウスだったらもうちょい行きそうだが……。 *** 先週から引き続き今週も死亡コース。というか、全部自分…

rape blossoms

引き続きバッパーのそばの公園内をウロウロ。家族連れ、カップルが日常の光景を作り上げている。平和だなぁ。ピンフだなぁぁ。 バッパーが一緒の中国系カナダ人&イギリス人ペアがレンタサイクルでノリノリのところ、偶然出会って体調を心配されたり。こちら…

 is 「ゴルフ場記念日」

1903(明治36)年5月24日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。 ちなみに自己ベストは108かな? 結構頑張ってるでしょう? 「100の壁はデカイ」という、宮里藍が聞いたら卓球少女になっちゃうようなこのセリフの重みは、実際にやってみない…

 「まだまだこれからだぜっ」

the pillows 『916』 ピロウズ結成15周年ライブのDVD。たまらん。最高です。一秒でも早くライブ会場にたどり着きたいね。 「Please Mr.Lostman」から「RUNNERS HIGH」まで全25曲、116分の長丁場ですが、『シンクロナイズドロッカーズ』だけ聞いた人もきっと…