221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 我儘は世界平和の敵だ

先日、友人から夜中の2:00に電話がかかってきて、「元気?」も言わないうちに、、、
「あのさぁ、彼氏でもないのに彼氏ヅラする男の人はなんなの!?」
話を聞いてみると──
最近時々デートする人がいる。その彼は自分に「好きだ」と気持ちを伝えてきたが、それに対する答えはなにもしていない(つまり付き合っていない)。その日はバイトの女友達とシーパラに行ってきた夜、その彼に「今日何してた?」と聞かれ、正直に答えるとガン切れ。「信じられない。こんなにバカにされたのは初めてだ」と、電話をたたき切られたそうな──
そりゃあ「???」でアタマがいっぱいですよ。
たしかに、その前の日に電話したとき、話題には出なかったとはいえ「明日シーパラ行くんだよね〜」ぐらいは言っておいてもよかったかもしれないね。
でも単純にそれだけの話で、束縛する権利もないのに(まあ付き合っていようがいまいがそんな権利はないんだけど)、それでプンプンしちゃうその彼ってのは人としてどうなんだろうかねぇ。
「聞く限りでは、キミは悪くないからとりあえずほっときなさいな」となぐさめたが、なんでこうなってしまったのかがわからなくって、自己嫌悪から来るショックを深く受けております。
32歳にもなって頼むよ、その彼よ。恥ずかしくないのかいな、ガキじゃねーんだから。たとえ自分の思い通りにいかなかったとしても、それを他人にぶつけんなっつー話がしたい。 (27/May/2005)