221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-05-28から1日間の記事一覧

 is 「業平忌」

5月28日は平安時代初期の歌人・在原業平の880(元慶4)年の忌日。 六歌仙・三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされている。枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、才女の小野…

 白とか薄青とか

小川 洋子 『完璧な病室』 純文学ど真ん中ですね。正直ちょびっと苦手。 だって“不条理モノ”と紙一重な気がしてさ。平素のこの世の中を描いたとはいえないと思うんだよなぁ。あまりその世界がアタマの中に映像で出てこない。 小川洋子は『ブラフマンの埋葬』…

 我儘は世界平和の敵だ

先日、友人から夜中の2:00に電話がかかってきて、「元気?」も言わないうちに、、、 「あのさぁ、彼氏でもないのに彼氏ヅラする男の人はなんなの!?」 話を聞いてみると── 最近時々デートする人がいる。その彼は自分に「好きだ」と気持ちを伝えてきたが、そ…

the symbolist school

汗をかきかきなんとか眠り、目覚めれば新婚夫婦とラブホにて川の字で寝ているオレ。あぁ、犬も一緒にね。 さあ東海岸を北上だぁ。名前は忘れたが、“韓国の富士山”というところにいく。象徴の山、ということです。 露店を眺め、ふもとのお寺でお参りをし、川…