221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 白とか薄青とか

完璧な病室 (中公文庫) 小川 洋子 『完璧な病室』
純文学ど真ん中ですね。正直ちょびっと苦手。
だって“不条理モノ”と紙一重な気がしてさ。平素のこの世の中を描いたとはいえないと思うんだよなぁ。あまりその世界がアタマの中に映像で出てこない。
小川洋子ブラフマンの埋葬ブラフマンの埋葬』とか博士の愛した数式博士の愛した数式 』なんてすごくよかったけどねぇ。キレイだった。白基調の世界が目の前に広がった、読んでると。
どっちも最近の本だからなぁ。昔はもっとドロっとした生き死に模様を書いていたのかもしれないのお。