221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「業平忌」

5月28日は平安時代初期の歌人在原業平の880(元慶4)年の忌日。
六歌仙三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされている。枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、才女の小野小町も名を連ねている。

実は天皇家の孫にあたります。つまり皇族です。
でもさ、だからっつって、“上は99歳まで”頑張らなくてもいいと思うんよ。3733人ってどういうことよ。毎日違う方をお相手しても10年以上かかるじゃんか!! いやいやお盛んなことで。