221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

betrothal money

これがハム。ありもの素材でスマム。

丘の上での飲み会の2,3日後、また“結婚前の行事”があるらしくホイホイついていく。
嫁song-miの実家は化粧品屋さんなんだけど、その最寄りの駅から実家までの道(ふっつーの歩道)を練り歩く儀式です。

  • 納幣(結納)

結婚の前、新郎の家から新婦とその家族たちに、ハム(函)とよばれる箱の中に贈り物を入れて送ります。親友の何人かが伴って新婦の家の前で「ハム サシオ(ハムを買ってください)」と叫びながらハムを届けに来たのを知らせます。 新婦の家では彼らに念入りしてもてなすために餅と御馳走を準備します。
ハムを受け渡すことが、新婦の父母に売りつけるという形にだんだん変っていったよう。

「ハムサシオー!」って叫ぶのね。結構恥ずかしいのよ、コレ。でもね、沿道の人たちもみんなわかっているから笑顔よ、笑顔。
結構いい経験してるなぁって思った。 (29/Apr/2003)