221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピアノ音色

それがこれです『Dexter's Tune』。哀しく美しい食堂でのダンスシーン。 ペネロープ・アン・ミラーがさー、うちからすると全然美しくなくって、やさしさも感じられなくて、無邪気な都会っ子ぽくて。 いざとなったら「キャーなによこのひと!」なんて金切り声…

 レナードマーメイド

天ぷらは美味いが、この映画については演技がうまいってのが一番の感想。 けっして痙攣だとか視点を一ヶ所に定められない肉体表現といった、わかりやすいところのこと言っているわけではありませんよ。 なんでかしら。 なんでこういった演技のうまさを出せる…

 部屋掃除妄想爺

夜中にイキナシ大掃除ってこと、よくある。 あんまりないけど、よくある。 さすがに24時近くですから? 努めてドタバタしないようにしていますよ。 でもね、一番の問題はその日の朝が燃える日だったって事実に集約されます。 いわんや燃えるゴミは燃えないゴ…

 ヨガ教室&手作り石けん@トトスク

AD

ちょこちょこ告知してますよ。あしからず。 === 10月11日(月・祝)にヨガ教室を開催します。 「ヨガってなに?」 「やってみたいけどきっかけが……」 「にゃー!」 という人のために、スペシャルな先生をお呼びしてトトスク@平和台で開催します。<詳細…

 子どものころに歌った 歌を道連れにしなさい

昨日の流れで南極南極けっきょく南極大冒険などとつぶやかせてもらってますのおれですオレオレ。 南極でこれ聴いたらちょっとダーク入りそ、と。 ★『ILL-BEATNIK』[FRF'00] (THA BLUE HERB) <このときのリリック>がこちらです。全部聞きとったのかしらね…

 せめて今日から 一人きり旅に出る場合

本当に寒いねー。 先週のいまごろはまだしも、先々週のいまごろとか、ありえんぐらい暑かったもんね。 先週のいまごろはまだしも、先々週のいまごろとか、ありえんぐらい暑かったのがおかしかったんだよな。 ふつーの9月末っていやー、きっとこんぐらいだも…

 大切だよな、本さん。

劇中の音楽、アベBが全部やったのだね。ちなみに本作品の照明さんはおともだちがやったのだよ。 釧路は雪がとても少なかったそうです。 ★『サラウンド』 (ユニコーン) いい歌だなー。「つーわけでー」から始まる歌もなかなかないよ。 “とてもイヤなことが…

 やっぱり「おはよう」は

だれがなんと言おうと今週は映画週間にするのです。 さっそく鑑賞、『南極料理人』。南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見る長距離通話は1分74…

 そうだよな。

彼らは陽気に手をふるのだ。 まるでそれが彼らの仕事だと言わんばかりに。 ある意味あっているのかもしれないが、口にするのははばかられる。 だから口にしない。 *** コントだったらキングオブコメディ、漫才だったら三拍子が好きなのです。 KOCが優勝し…

 ヨガ教室&手作り石けん@トトスク

AD

ちょこちょこ告知しますよ。あしからず。 === 10月11日(月・祝)にヨガ教室を開催します。 ヨガをやってみたいけど、ジムに通うのも体験レッスンもちょっと……。なかなか自分から始めるきっかけがないにゃーという人のために! そんな内容です。おほほ。 …

 それ以外、もう効かないです。

フリスクのCM曲。 とってもいい曲だと、ぼくはおもいます。 ハローアイデア。<歌詞はこちら>。 ★『Hung Up (on you)』 (A.J.Croce) 誕生日のたびに「ハロー地球」と叫ぶあたしです。 地球にこんにちはできるのはそれこそ奇跡みたいなもんで、自身の努力…

 フリスクはブラック派

便箋を喰らい小粋に背負う。 納屋橋にて。 *** トモダチくんの弟くんのライブにいってきました。ライブイベントにいってまいりました。 次回で最終回をむかえるイベントらしく、彼はこちらに定常的に出ていたようなので、いったんの終焉は残念だけどまた…

 不貞ぃあー

妻の妹はとっても不貞。そして毎冬、深く眠る。 売れない翻訳家である“ぼく”は彼女の世話をする。“セイウチ”や“って感じ”との世界に生きる。 妻は死んだ。四十回のまばたき (幻冬舎文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/08/01メディア: 文…

 てぬぐいer

ばあちゃんのお見舞いにいってきました。ちょっと遅めの敬老の日のお祝いを届けに言葉にものにも。 あたしゃ最近てぬぐいがとても好きでして、くるんだり飾ったり包んだりまさにぬぐったり。だからプレゼントしたのです。ぶどうは幸の象徴だよ。 ちなみに立…

 兵隊さん

家内の実家では、和室に布団を敷いて寝かせてもらうのですが、まあなかなかの確率で夢見が悪いのです。 嫁ちゃんも周知なのでオフィシャルにしても問題なしです。 いつだったっけか、夜中にふっと目が覚めて(覚めた気がして)、ふっと上半身を起こしてみる…

 ロウ

よいからみになればとおもいますDKDKプロジェクト。 月に1回渡航するぐらいになりたいもの。 むほほ。 えへへ。 「ホンモノってなーに?」と問われても── 「ニセモノはこちらです」── とりあえず祈りませうか── 生きる術につなげなくっちゃ。

 川つながり

もちろん帰ってまいりましたよ。 名古屋からね。 東京にね。 お祈りしたり── 考えこんだり── 流すことにしたり── 集いに微笑んだり── いい出会いや刺激をたくさんいただいて帰りました。帰京後も。 じゃあそういうことで。

 オーリーについて

PVでなく恐縮なのですが、大学生のころにスゲーハマった筐体型のスケボーゲームにて。 けっこうなおとなになってから「あの曲なんだっけ?」と調べて判明した記憶です。 ★『Searching』 (Pennywise) ということで名古屋に行ってきます。 数日後には戻って…

 エイガについて

<あの映画のココがわからない>ってサイトを、 けっこう好きでときどき見てるのですが。 26-79:名無シネマさん :2006/05/21(日) 19:13:26 id:dqDKhDic >まとめサイトの25-899 もともとターミネーター役は、 細身で目立たないランス・ヘンリクセンがやる…

 Du siehst aus wie ein Engel.

「ドーナッツ」とばかりおもっていたら、じつのところ「ドゥノッツ」だそうでして。 ぎゃふん! さすがドイツバンドだね! ってそれはべつにカンケーないだわね。 ★『Saccharine Smile』 (DONOTS) ドイツはIbbenburenなる町で結成されたそうです。↓ここで…

 Fuer dich tu' ich doch alles.

やりたいことをやったり いきたいばしょにいったり あいたいひとにあうとき、 できない理由からまず掲げるひとをおれは信じません。 「○○したい」は最強の呪文だとおもうのだが。 そのうちのいくつかは、効かなくちゃ意味がないのだが。 *** 10年来の友達…

 野球とARTと聴くラジヲ

あ、今日って赤い日なのね。そうなのね。 毎日がゴールデンウイークおよびお盆休みアンド年末年始である221的にはですね、しかるにそんなに気にしてないのです。 カレンダーの今日が赤くても黒くてもどうでもいいんすけど、土曜日が青色ってのはだれが始めた…

 意味なくごちる。

とあるきっかけでお知り合いになりましたの方からお誘いをいただきましてのライブ@BBA@渋谷。つまりは<こちら>にて。 彼ともお友達になったよ。<ヨハンだよ>っと。 来月もちろっとうかがう予定なのですがそれとは別にまたうかがいたく存じま──とか言っ…

 おためごかし

いろいろ考えていることがあって、 それをかたちにしたいなあなんつって、 時すでに遅いのではと弱気になって、 やらんよりはマシだろうよと突っぱねる。 その繰り返しと肺呼吸で生きています、ここ最近。 泣いていいよ 辛いときは 心の中 洗い流そう いつも…

 ほんとの自由はえられないんだぜ

やっぱり“かしゆか推し”なのね、っと。カンガルーになる前から決まっていたことなのね、っと。ホウレイ線が気になるね、っと。 どちらが先かは知りませんがYO、どこのどなたか知りませんがYO、「かしゆカンガルー」って言いたいがために作ったよなあのCM。 …

 誰かを崇拝したら、

ホムサの回がいいね。 ってまだ読み途中だけどね。ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)作者: トーベ・ヤンソン,Tove Jansson,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/05/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見るおれ…

 あんまりおまえさんが

一気に肌寒くなってしまいましたね。 みなさま風邪などの邪気をくれぐれも召しませぬよう。 来週名古屋へまいることになりました。家内の実家にございます。ああ生活感。 いきおい郡上にも上陸することになりましたよ。むしろあたしゃ熱望しましたよ。「どー…

 骨太元気

音楽によく使われる表現でさ、“骨太”ってあるでしょ。 ちなみにおれは骨太の犬が好きなんだけどさ。むちむちむにむにしたやつ。だから柴犬を最高に愛しているのだけれどもさ。 音楽における骨太ってやつの、明確な基準はどこにあるのかしらと。 ★『ニューホ…

 こどもおとな

いつもの社内報を いつものデザイナーさんに いつものように激烈炸裂爆裂モードでやっつけていただきました。 多謝です。平身低頭しきりです。 恩返しをしなくてはいけないなあ。 例の件、とれたらうれしいですよね。 *** ひさしぶりの方からお電話をいた…

 それなりの汗だって裏切らない

いわゆるデジロックの先駆け扱いされる彼らです。ひらたく言えばまあぶっちゃけアイドルでした。 だって雑誌でいったら『ミュージックライフ』だもん。 それがうちにとってなによりの説得力。 ★『Zeroes And Ones』 (Jesus Jones) とはいえレベルたけーな…