221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『Kim Deal』

とても長い夢をみた。 途中で目が覚めて、続きを見ようと願ったら、ちゃんと話は続いてた。大感謝です。 ゾウなんかでてきません。 ★『Kim Deal』[LIVE] (the pillows) 世界中探しても どうにかなりそな瞬間に。

 『夢をかなえるゾウ』

2007年のヒット作。ひさびさにこうした“書店でビジネス書の棚にカテゴライズされる本”を読みました。 いわば成功本、自己啓発本。 成功するためのうんぬんかんぬんをただひたすらに書いている。ユニークなのは指南役に象の神様を抜擢している点にある。 と、…

 笑顔

わーいわーいわらったーついったー。 ニヒルな顔したアヒル口。 おれ、ときどき。

 アジア飯

先日のモリエンナーレでひさびさに再会したKzoくんは kdiと出会ったころ タイはバンコクで生活していた。3年ほど暮らしていた。 いま現在はタイ料理屋<ガッチキ@柏>で働いている。 近々自分で始めるという。 そのあたり全力で応援しちゃうのだが なんだか…

 充電コードの話

IS03のバッテリーのもちの悪さは 四半世紀以上も前から世間一般の知るところだったけれど ホントはこの半年だろうけれど うちの子、もちがどーしたでなく、充電器がイカれました。 正確にいうなれば、充電器と携帯をつなぐジャック? アダプター? がバカに…

 ピンポンの歌

女の子5人組「オペレータープリーズ」。へぇ〜、ゴールドコースト出身なのですって。 ルックス含め、こそばゆく強烈デス。 ★『Just a Song About Ping Pong』[LIVE] (Operator Please) <PVはこちら>。フェスなバンドだな〜。つまりはライブに強いだなー…

 シャア携帯と水

所沢のtdsくん&fme夫妻(半分)のところへおよばれ。 いきなりお出迎えのガンプラ軍団に「スゲー」とうなり リビング奥ではNゲージが爆睡こいてた。 コレ、“シャア専用携帯”の充電器。 あんたも好きねえ。 *** 副住職から救援物資が届きました。 ありが…

 『ワンダーフォーゲル』

モリエンナーレにて、モリエンナーレだけに、くるり好きが多くって、おもわず強調したあたい。 「おれ、なんだかんだ、『ワンダーフォーゲル』は名曲だとおもうのだ」 ★『ワンダーフォーゲル』[LIVE] (くるり) お恥ずかしいハナシ、くるりを生で観たことは…

 『Zodiac』

2007年米国映画。 事実に基づく映画だそうです。“ゾディアック事件”、あたいは知らなかったとです。 DVD特典のコメンタリーによれば、監督のデビッドフィンチャーは西海岸出身だからっつーこともあってか、リアルタイムでこの事件についての記憶があるという…

 ポムじいさん

このとおり空気にふれると すぐにただの石になってしまうがね。

 「世界は広い 世間は狭い」

今夜、サッカーの試合をやるね。日本代表とJリーグ選抜が試合をするね。 カズ、三浦カズが出場するという。監督はストイコビッチだという。この試合は観るしかないだろうと考えている。 震災のチャリティマッチだって理由ではなく 長らく日本に根づいていた…

 おれらはおれらだ

邦題『ワイルドで行こう』ってのには腰砕けもいいところですがYO 映画主題歌としては大変に素晴らしいとおもいます。 ★『Born To Be Wild』 (Steppenwolf) 実質的なOP曲ですものね。映画の時代における彼らの扱い、安モーテルにまでも宿泊を断られる彼らの…

 『Easy Rider』

ジャック・ニコルソンがデニス・ホッパーに言いました。 「自由を語るのと自由でいるのはちがう。人はきみの自由を恐れているのだ」と。 1969年米国映画。主役のふたりが監督および制作・脚本もこなしています。 いきなりネタバレしますが、ビリーのバイクは…

 目の前のおまえだ

「会いにこい」 そうだそうだ。 そこのおまえに言っているんだ。 「愛に恋」

 おまえとおまえは

名古屋から友人がふたりやってきました。バラバラで。 昼過ぎから銀座で希代氏と。 友達が働いているというカフェー<AUX BACCHANALES@銀座>へ。キッシュがとても美味しかったです。 彼にはぜひともマツリゴトの世界へ飛びこんでいただきたい。 日本のど真…

 ウサギとウナギの変心

先週半ばから後半にかけて 外出らしい外出をせず 野菜しか食ってなかったので 2日で2kg痩せました。 「1日 1kg」って簡単に落とせるのね。多少無理すれば。 サクラギハナミチ的なリバウンドがふつーにやってくるとおもってます。 目指せ軟着陸。 そしたらさ…

 モトムXperiaユーザー

ちょっとしたお仕事上、海外メディアを現地ソースでウォッチしているのです。 そんなタイミングでkazpop氏から連絡が。D社機内誌案件で大変にお世話になった方です。 『The Wall Street Journal』と『Al Jazeera』を薦められました。 WSJって金融・経済系だ…

 あなたに

南の島から北の大地に。 さらには朝イチ似つかわしい。 ★『Real Life』『あなたに』『face to face』[RSR'06] (MONGOL800) スリーピース信奉者。 さて金曜日だ。

 『No Country for Old Men』

2007年公開の米国映画。ジョエル・コーエン、イーサン・コーエンのコーエン兄弟作品『ノーカントリー』です。 コーエン兄弟っつったらおれん中で『ファーゴ』なのだけど、こちらはさてさてどうだろう。 観賞しての感想。 これは原題をちゃんと活かしたタイト…

 うぇぶかむからの

あのね、あのね、ウェブカムを買ったの。 それでスナップショットを撮ったの。 すごいねー。デジタルだねー。 帰京しても、じいさんばあさんにお顔を見せられるねー。

 ぱそこんのはなし

震度5の時点で 余震じゃないよ、それ。 *** 一週間ほど止まっていた案件がようやく動き出しました。 ああよかった。 とはいえカットされてもおかしくないご時世だもの。 今年度は勝負ですね。 *** 現時点でPCにインストールされているアプリケーション…

 水を配るの話

【水配布について】※練馬区の場合 3月24日(木)〜31日(木) 午前8時30分〜午後7時 550ml×3本 保健相談所、練馬区役所、出張所などにて 【母子健康手帳】を持参すること <練馬区のウェブサイト>より 母子手帳は家内の実家にございますなあ。 どうしましょ…

 バックアップとゴリラポッド

それにしたって政府の方々、大切なことを夜中に発表するのはやめていただけませんかね。 なめてるとしかおもえない。 *** パソコンを買い替えるにあたって、ちょっとずつデータ移行の準備をしているのです。 そういえばPCをちゃんとお店で買うのって初め…

 Choose Life!

ってなわけで「Choose Life」。 もちろん選ばせていただきマウス。 ★『Lust For Life』 (Iggy Pop) ★『Born Slippy』[LIVE] (Underworld) ルー・リードの『Perfect Day』もいいし、ニュー・オーダーの『Temptation』も非常によい。 ぼく、やっぱ、エレア…

 『Trainspotting』

1996年英国映画『Trainspotting』。日本でも一世を風靡しましたね。なんかオサレな映画でしゅ、ってイメージでしたね。 おらも映画のフライヤーを切り取ってさ、自分オリジナルの下敷き作ったもんね。なんかかっけーやっと。 そうこれこれ。 一言でいっちま…

 春みつけ

あ、イルカ。 お、なごり雪。

 ぽぽぼぽん

電力会社と国の関係性について <田中優×小林武史が対談>しています。 この田中優というひとがなにをやっているひとか これを読むまで知らなかったのですが いまもってよくわかりません。 でも、少なくとも、ここで言っていることはわかります。 電気を作っ…

 でっっかく

あーーーっぷ。 おっきくなった。横に。 おまえとおまえは 運動しなさい。

 通常営業。

あい、ただいま。通常営業。 ここ数日、テレビはおろかネットもほとんど見ていないので 体調がかなりよくなりました。 アタマのぽわぽわもふくめてね。ちょっとシャキッとしました。 っつーわけでPCを買います。決めた。なににするかは決めてないけど、ちょ…

 おともだち

西尾のyosが遊びにきてくれたのです。 うちの仲間内で、彼が一番会いにくる。 場所柄。 上は彼んとこの杏莉ちゃんです。英語で書いたらHenryちゃんです。 そんな彼です。 とってもいい絵だとおもいますよ。