221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 バックアップとゴリラポッド

津波の進度

それにしたって政府の方々、大切なことを夜中に発表するのはやめていただけませんかね。
なめてるとしかおもえない。
***
パソコンを買い替えるにあたって、ちょっとずつデータ移行の準備をしているのです。
そういえばPCをちゃんとお店で買うのって初めてだ。いまのはsby自作PCだもんでね。
ゆえにわからないことだらけなのです。
自分で移行なり設定なりをしたいとおもっているのですが、すでに心が折れかけていたりもするのです。
とりあえず写真のバックアップはとりました。
OE上で試しにエクスポート→インポートしたらメールがガンガン消えました。ぎゃふんとしか言いようがないッス。
消えたメールは消えてよかったメールなのだろう。そう考えることにします。
仕事上のファイルをDVDに焼きたかったのだけれども、「Eaccess violation」とかいうエラーが出る。JISのダメ文字? なにそれ?
ひっかかるファイルを消しても断続的に止まっちゃうしなあ。うまいことやらなくちゃ。
あとはiTunesの音楽データが問題。11GBほどございますゆえに、ストレージサービスを使うにしてもUSBでどーのってわけにもいかない。何回かにわければOKなのかしら。


うちは個人だからさ
目の前にある旧PCとこれからやってくる新PCがなかよしになれるかどうかだけを考えればいいだけどさ
企業単位で同じことやるっつったら大変だね、ふんとに。
それが日常業務のひともいるわけでしょう?
すげえなあ、尊敬しちゃうなあ。
***
<先日hsmさんに誘われてアレをしたとき>に教えてもらった“ゴリラポッド”、さっそく買っちゃいました。<公式サイト>はこちら。

ひらたく言ったら、三脚です。
立てるもよし、巻きつけるもよし、どこにでも使える三脚です。


さっそくはこんな感じ。やっぱりピンク(商品上は“パープル”)だな。

テレコを固定するのにも使いますのです。
これはとてもよい。