221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 アジア飯

買い出し隊──これはタイにて隊

先日のモリエンナーレでひさびさに再会したKzoくんは
kdiと出会ったころ
タイはバンコクで生活していた。3年ほど暮らしていた。
いま現在はタイ料理屋<ガッチキ@柏>で働いている。
近々自分で始めるという。
そのあたり全力で応援しちゃうのだが
なんだかんだ与太話ってたら
ムショーにタイ飯が食べたくなったのである。
鯛めしではない。タイ飯である。


どうせならと、それっぽい食材、いや、調味料を仕入れに出たのである。

左からオイスターソース、ナンプラー、シーズニングソース(アジアン醤油)。奥は中国麦酒である。
Kzoくんのアドバイスどおり、冷凍バジルを探したのだけれど、おもったものが見つからなかったので、ライフでスイートバジルを買ってきた。ぶっこんだ。美味しかったー。
しばらく試してみます。


アジアってだけのくくりで大変恐縮なのですが
『深夜特急 ペナン編<1>』
『深夜特急 ペナン編<2>』
<ペナン〜バタワース間のフェリー><バトゥフェリンギ>など、思い出深い光景がそこに。ちょっと時代はちがうけどね。
アジア飯大会を開催しよう。こじんまりもんまりと。