221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 充電コードの話

IS03のバッテリーのもちの悪さは
四半世紀以上も前から世間一般の知るところだったけれど
ホントはこの半年だろうけれど
うちの子、もちがどーしたでなく、充電器がイカれました。
正確にいうなれば、充電器と携帯をつなぐジャック? アダプター? がバカになりました。
ちゃんと挿してるのに充電されない。角度によってはされる。気分屋かっ。
充電器や携帯そのものではなく、アダプターがダメだってのは確認済みでしたので、もちろん無償で交換してもらえるのだろうとauショップにおもむいたところ
「じつはそのアダプター、“試供品”なんです」(=こちらでは補償しかねるのです)なんだそりゃ。
おたくが言うところの“試供品”がなかったら、おたくんとこで買った携帯が使えないのだぞ?
それはつまり、とても大切なモノではないか。
“試供”なんてするなよ。


つーわけで社外品を楽天で購入。

上:社外品 下:純正品
コードの太さがちがうのわかります?
太いからエラいってわけじゃなかろうもんでも、シッカリ感はたしかにある。
にしたってこのオレンジ色はとってもカッコ悪いです。
背に腹は。