221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Zodiac』

2007年米国映画。
事実に基づく映画だそうです。“ゾディアック事件”、あたいは知らなかったとです。

DVD特典のコメンタリーによれば、監督のデビッドフィンチャーは西海岸出身だからっつーこともあってか、リアルタイムでこの事件についての記憶があるという。
ただ、主演の片っぽジェイク・ギレンホールにいたっては
「事件もグレイスミス(彼が演じた新聞社付きの風刺漫画家)も知らない。デビッド・フィンチャーが監督だっつーからオファーを受けました」とさ。
米国内でも知ってるひととそうでないひとはいるのだね。日本人における三億円事件、グリコ森永とはちがうのだね。

ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]

要はみずからをゾディアックと名乗る連続殺人犯がいて
そいつは結局誰なんだってハナシです。

そいつはこんな暗号を送ってくるのです。
結局をいえばゾディアックは逮捕されません。それとされた人間は特定されるのだけれども、すでになくなっておりますのです。ゼッタイお前だろ、とおれは感づいた。だいたいのひとが疑う。
そう、オチはないんでふ。