221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ぱそこんのはなし

そう。青信号だったのに。

震度5の時点で
余震じゃないよ、それ。
***
一週間ほど止まっていた案件がようやく動き出しました。
ああよかった。
とはいえカットされてもおかしくないご時世だもの。
今年度は勝負ですね。
***
現時点でPCにインストールされているアプリケーションを、有料無料問わずにリストアップしてみたのですが、おもっていたより入っていませんでした。
じゃあなによ。この容量の目減りっぷりは。


おおきく分けて考えると、ブラウザやテキストエディタや画像加工などの基本的なところプラス、DropboxやらEvernoteって便利サービスが必須。
オフィス系は代替え品もあるけれど、まあMSの正規品が入ってたほうがいいんだろうな。さすがに。
アドビ系どうしよ。フリーソフトでもうちレベル(トリミング、サイズ変更級)だったらじゅうぶん使えるのがあるし。
あ、「.ai」(イラレ)のファイル、アクロバット系で閲覧できるって知ってました?
そういや同じアドビだもの。これはデカい。
<フリーソフトのいろいろはここ>をどうぞ。
まじすげえ。


お店で買った状態のまま、パソコンを使うひとってどれだけいるんだろうか。
いや、買った状態のままパソコンを“使わない”ひと = やれメモリ増設だ、やれHDD拡張だって話でなく
Evernoteは必要ないけどSkypeはやります。
ブラウザはIEのままだけどGmailユーザーです、ってひと。
※上記の並列に特別な意味はありません。あしからず。
というひとは、吊るしの状態ではなく、多少なりとも自分の生活様式にあわせたカスタマイズをしているわけじゃん?
となると、いわゆる「パソコンの選び方」なんつーのは、もう本当にヒトそれぞれ異なるわけで
予算とかデザインとか、いわゆる機能性以外の部分で選ぶのも、ひとつアリなんじゃないかとおもい始めちゃったのです。ぼくの場合、最低限の機能はつかんでいるつもりですが。


つまりドツボにハマっているわけです。