221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 逝く年

生まれて何度目かの夏がいままさに過ぎようとしているわけで。ここ数日、急激に寒くなってきたこともあって、案の定鼻水たらしながら取材したり原稿書いてます。いつもどおりです。 昨年アタマから秋口にかけて、とある書籍のゴーストをやっていました。あの…

 『My Generation』『Break Stuff』(Limp Bizkit)

リンプ・ビズキットを大さらいのおさらい。見た目と違ってウェス・ボーランドがすげえ人格者っぽくて好きです。 てなことが↓の動画の曲間と曲後に証明されました。すごく真摯に紳士。 ★『My Generation』『Break Stuff』[LIVE](Limp Bizkit) サマソニだっ…

 音

ザ・グレイテスト・ジャーニー~ザ・ベスト・オブ・ケルティック・ウーマン【生産限定HQCD】アーティスト: ケルティック・ウーマン出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/10/15メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見るスリー…

 こないだ取材した人が「備忘録」って単語にピンときてなかった件ではありません

うさぎと一葉と部屋の外とTシャツとうさぎ。 小さな家のことを揶揄するのに、うさぎ小屋とは言うけれど、犬小屋ってーと意味合いが変わってきますね。 きみには小屋がなさそうですね。逆にしんどいですかね。 あ、そうそう。備忘録な。 iTunesでCDをぶっこん…

 『Devil Inside』(INXS)

兄貴の部屋にインエクセスのアルバムが転がっててさ、よく聞いてたもんです。いまこうしてウェンブリーでやってる映像なんか見ると素晴らしくカッコいいですね。歌うまいもん。 豪州バンドっていったらシルバーチェアかインエクセスって勝手な印象な。ああ、…

 音

PRAHA (通常盤)アーティスト: 岩崎宏美出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2007/09/26メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るザ・ドーブ・ショーアーティスト: マリリン・マンソン出版社/メーカー: MCAビクタ…

 芋次男

「大学芋」の大学って何大学? どこ大学? なんて話を家内にしたところ、「やっぱ東大でしょ」とのこと。嗚呼、学歴至上主義がネリマの片田舎にまで進出しているとはなんたる悲劇か惨劇か。嗚呼。 Wiki先生に聞いてみると、“どこかの大学生がよく食べていた…

 生きてる屋さん

このところの八尋先生は大変に動き屋さんです。そろそろ走り屋さんに変貌すると存じます。 同時にjお姉ちゃんの追っかけ屋さんであり乗っかり屋さんです。たまに泣かせ屋さんですが、基本的には仲良し屋さんです。 「あうあうあー」とか「ばっばっばー」とか…

 ナエバリスト

そうなんです。日〜月で苗場に行ってきました。 もちろん目当てはフジロック。メンバーがお腹こわしたってんで急きょおれが呼ばれてってそれってなんのメンバーだよと。何食ったんだと。そんな大事な局面であたるようなもん口に入れるんじゃねえと。つーかフ…

 Queen Medley by Extreme

音楽のルーツの話をするときに必ず出る名前です。ガンズから入ってエクストリームを通ってデフ・レパードに流れてなぜかユニコーンに飛んで……ってのがうち的ミュージカルヒストリーの王道です。 そして彼らを「おおやっぱりこいつらすげえなあ」となったのが…

 音

Smells Like Childrenアーティスト: Marilyn Manson出版社/メーカー: Nothing発売日: 1995/10/24メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るExtremeアーティスト: Extreme出版社/メーカー: A&M Super Budget発売日: 1994/06/14メディア: …

 夏雲

地元のお祭りに参戦参戦。毎年行ってる夏の雲公園のお祭りです。 金・土なんだよね。金は急きょの対応が入っちゃったもので、不本意ながら土曜日に参戦。しかもギリギリまで仕事させてもらって、先に嫁子供を向かわせて後から追いかける的な参戦に賛成。 そ…

 『stella☆』『八月の夜』(Silent Siren)

先日の名古屋取材で同行してもらった営業さんと、車中で音楽の話になって、そんときに教えてもらったバンドSilent Siren、略称サイサイ。 最近ヤバいぐらいハマっちゃったんだって。名古屋から大阪はもちろん、東京、そしてロッキンにも遠征しちゃったんだっ…

 音

Mgmtアーティスト: Mgmt出版社/メーカー: Sony発売日: 2013/09/17メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るORACULAR SPECTACULARアーティスト: MGMT出版社/メーカー: REINK発売日: 2008/05/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 53回この商品を含むブロ…

 プーとし

僕は巨峰が大好きです。巨乳もまあキライじゃありませんが、巨峰の方が断然好きです。巨乳よりも、巨峰が好きです。大事なことなので2回言いました。 一葉が巨乳を好きかどうかはわかりませんがおっぱいは好きです。卒乳しようがモツ牛食おうがおっぱいは好…

 『オールナイトでぶっとばせ!』『Kick Out The Jams』(ギターウルフ)

その昔ライブで観たことが1回だけあるんですけど、そりゃもう爆音っつーか轟音って表現がぴったんこで、轟音といってもノイズじゃなくてカッケーカッケー口からだらりとヨダレウルフがハローボーイする感じで。ぶっとばされました。 オールナイトで、ぶっと…

 音

It's Not Me It's Youアーティスト: Lily Allen出版社/メーカー: Capitol発売日: 2009/02/10メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見るChuckアーティスト: Sum 41出版社/メーカー: Island発売日: 2004/10/12メディア: CD クリック: 15回…

 『Joy To The World』(Three Dog Night)

絶対聞いたことある。タイトルとアーティスト名を見てピンとこない人でも絶対聞いたことあります。絶対はないけど、絶対あります。 そもそも歌がうまい。下は旧と新ですが歌がうまい。人って円熟するんだなあ。 ★『Joy To The World』(Three Dog Night) 懐…

 音

Eat Me, Drink Meアーティスト: Marilyn Manson出版社/メーカー: Polydor発売日: 2007/06/05メディア: CDこの商品を含むブログを見るHoly Wood in the Shadow of the Valley of Deathアーティスト: Marilyn Manson出版社/メーカー: Nothing発売日: 2000/11/1…

 ききょ

さあ帰るよー。東京へよー。楽しかったかい? そうかいそうかいそりゃあよかった。じいさんばあさんのおなかはいまは一杯だろうから、もうちょっとしたら聞いてみようね。「あそびにいってもいーい?」ってね。そしたらきっと、2週間前の待ち焦がれ状態に戻…

 手ぬぐい欲しかった

名古屋滞在最終日イブは、仕事で四日市に行ってきました。 三重県な。愛知のとなりな。四日市といえば893に鉄工所(おぼろげ)に喘息だな。溜息じゃないぜ、喘息だぜ。 最後の1枚は取材場所のすぐそばにあった<オサレ系カフェ雑貨屋さん「BROOK」>です。そ…

 Yo1が

うちの愚兄が沖縄に飛ばされる旨は以前お知らせしたかと存じますが、それがどうやら本格化した模様でして泡盛はタイ米から作られています。 荷物をまとめたり、引き継ぎしたり、胃腸を酷使したりするのと平行して、うちに大量のマンガ本と名古屋本を送りつけ…

 ハム卵きゅうり

名古屋といえば独特の食文化で知られていますが、ってそこまで独特でないと僕は思っていますが、その一つに「冷やし中華にはマヨネーズが必須」ってのがありますがー。 うちがその文化に初めて遭遇したのははるか昔の豪州でして。愛知出身の友達と日本食レス…

 37は立派

何がよかったってそうね、全部ね。 後半にかぎっていえばパットかな。中距離のがちゃんと入ってくれて、いくつか拾えたパーがあったからね。 ああ、ゴルフの話な。45/37な。 37はハーフベスト。2ボギー、1バーディー、あとはパーってーとなかなかでしょう。…

 新栄町

今日はふつーにお仕事。帰省中だけどお仕事。帰省先に毎月来て仕事をさせてもらっているので、いつの日を開放するか、連絡するのが筋ってものでしょう。仁義を切るってもんですよう。 取材前にコメダ珈琲に寄ってったんだけどあれな、アイスミルクコーヒーの…

 229号

出発間際に「これだけはやっとなくちゃマズイ。絶対マズイ」ってやつ(テープ起こし)をやっつけてたら4時になってて、新幹線前の打ち合わせに間に合うかなっつってたら案外平気に目が覚めて、軽く八重洲側でルノアってからのぞみに飛び乗り、名古屋駅前でお…

 さて、西へ。

ようやく西に向かいます。明日から帰省。名古屋。愛妻と愛娘と愛息を追いかけます。 一葉は元気、八尋も復活、家内とじいたまとばあたまはすでにダウン気味と聞きます、が、うちはうちでそちらで取材入れちゃってますので引き続きよろしくお願いいたします。…

 とてもよく冷える

ピンポーンと呼ばれたので出てみると東京ガスですと。ここ最近エアコン修理の依頼を受けるのだけどマンションを建てたときから入ってる機種だから部品が生産終了しててオーナーさんと話した結果エアコン全部新しくするから工事の日程を…………ってなに? エアコ…

 STNW04に向けての

先日の会議に出席していた会社の営業さんの爪にキュッパとググランがいたのですが。いえい!!! ああ、上野に行かなくては。上野の東京都美術館に展示会「キュッパのはくぶつかん」を見に行かなくては。子どもを連れて遊びに行かなくては。 それはそれとし…

 うぃっねーーーす!

このところ打ち合わせが多いのです。前向きなのも、ぶん殴りたくなることも、目をそらされることも多いのですが、たまにあるのがマッドマックスネタで押し通すってそれ。 最近どうすかーまあまあですねー映画とか見てますーああマッドマックス見ましたよーヒ…