221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ハム卵きゅうり

見るのもするのも花火よのう

名古屋といえば独特の食文化で知られていますが、ってそこまで独特でないと僕は思っていますが、その一つに「冷やし中華にはマヨネーズが必須」ってのがありますがー。
うちがその文化に初めて遭遇したのははるか昔の豪州でして。愛知出身の友達と日本食レストランに行ったとき、彼が冷やし中華を頼むときに「マヨネーズ添えてもらえますか」と店員さん(日本人)にお願いをしたのです。そしたら料理を持ってくるとき「もしかして……愛知の方ですか?」と友達に尋ねる店員さん。どうやら同郷だった模様で、それをきっかけにいまは同じ屋根の下に暮らしていたら素敵なのにね。そんなことはないみたいね。

何も言わずに冷やし中華を頼んだらマヨネーズが付いてくるのか実験的注文。結論。付いてくる、でした。
ちゃんと食文化ですね。素晴らしいと思いますよ本当に。しかも僕は好きですよ。冷やし中華にマヨネーズ。