221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 画像の使い道

わーいわーい! データでGETだぜーい♪ 先日お話したあれな。おれの消しゴムハンコな。JPEGで送ってもらって大変にいろいろとうれしいのです。 かわいいでしょう? そうよそうよかわいいのよ。そして似てるのよ。つまりはおれってかわいいのよ。 そういやおれ…

 画像の使い道

わーいわーい! データでGETだぜーい♪ 先日お話したあれな。おれの消しゴムハンコな。JPEGで送ってもらって大変にいろいろとうれしいのです。 かわいいでしょう? そうよそうよかわいいのよ。そして似てるのよ。つまりはおれってかわいいのよ。 そういやおれ…

 IJTのひとつまえ

取材でとある旅行代理店に行ったのです。 数店舗まわった一発目がウェディングサロンでさ、恋する乙女的には心躍ったよね。世界各国のチャペルをご紹介いただけるっていうから夢もどこそこも膨らむってもんです。 1週間近くブログをアップできなかったのはま…

 『勇気100%』(Hey!Say!JUMP)

夕方の時間帯に家にいるときは、早けりゃ17時半には風呂入る派のおれですが、遅くても18時半には入り始めるわけですが、そうすっとだいたいこれにかぶります。昨日のおじゃる丸のコレクターズもそうですけどね、だてに20年以上生き残ってませんね。 『勇気10…

 『Da!Da!!Da!!!』(ザ・コレクターズ)

僕はこのコレクターズってバンドが大好きでして。昭和からいまなお続くサイコーのロックバンドだと思ってるのですがサイコーなんですが。 んで一葉がほげーっと見てたおじゃる丸のエンディングがさ、やたらいい曲だなこれおれ好みだななんつってクレジットを…

 いいシゴト

こないだカメラマンさんと「楽しいシゴトがしたいっすねー」という話になってちょっと考えた。 言うまでもないけれど、「楽しい」というのは「楽」とは違う。そうだなあ、楽しいシゴトか。 普段は行けないような場所で、「へぇえええぇ」って話を聞いて、そ…

 『No woman No cry』(Bob marley)

おれはおれで泣きたい状況で仕事でドツボです。やばいです。一つ消えたら一つ復活してくる。 愛しいおまえよ泣くんじゃないよと、ぜひ肩を抱いてなぐさめていただきたい。 ★『No woman No cry』(Bob marley) 自分のヘタさに不器用さに愛想が尽きます。機会…

 音

ロマンス・アット・ショート・ノーティスアーティスト: ダーティ・プリティ・シングス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/07/09メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るギヴ・ザ・ドラマー・サムアーティス…

 91

今日、明日と朝イチから同じ会社さんへの取材です。今日は社員、明日は社長。その間に挟まるのが祖母の葬儀でございます。 まさかおれのばあちゃんが死ぬなんてなあ。亡くなる前日まで、いや、母ちゃんから電話をもらうまでは、前もってどんだけ危ない言われ…

 消しゴム彫師

そりゃあ名刺の裏ってったらこんな感じです……ってあれ、こんな感じって写真撮ってねえや。 そうですそうです、うちに似てる人がうちで寝てるようなスタンプをばかばか押してるんです。それがうちの名刺の裏です。 んでもってそのスタンプは消しゴムハンコだ…

 前途有望

「父ちゃん、ちょっとあたい旅出てくるわ」 「うん。お金なくなったら帰っておいで」 てな会話のはるか上空3万メートルを、安定的に飛躍した物語的なものを読み聞かせてくれています。『深夜特急』を片手に、想像のお話を創造しています。 そうね。旅の仕方…

 2015.2.19

その日はたまたま実家から1km半ぐらいのところで取材があって、最寄り駅で営業さんと待ち合わせていたら母ちゃんから電話が入って、「ちょっと危ないから仕事が終わったら病院に来なさい」と言われて、取材場所に着いて、名刺交換して、さて……ってときに携帯…

 芋煮

とある取材で山形へ。日本で3カ所しかやっていない騎馬打毬の取材のため山形へ。 行きの車中にゃスキーがおっ立っていました。 向かうの外はこんな感じ。 いざ駅着けばこんぐらい。 昼飯食って、スタバで仕事して、なんだかんだでいい時間になって、タクシー…

 丸いものなら

いいかいヤヒロ。いまおれたちがいるのはここヤパンで、元トレンディのケンゾーくんが逃亡してるサメット島がここで、先日まで栃久保が隠遁していたハバナはここだよ。それにくわえて保健室の先生が沈没しかかっているのがここボリビアだね。もしかしたらチ…

 お山形イブ

今日はお仕事で山形です。日帰りです。 そんな日にかぎって東京にも雪予報とかって正気ですか? 先日の降る降る詐欺的な予報ハズレを期待しています。 ということで結果から言うと見事に降らなかったみたい。一日中雨で、雪は降らなかったみたい。一日中飴が…

 『Let Love Rule』(Lenny Kravitz)

レニクラが“褐色のジョン・レノン”だかなんだかって呼ばれるようになったのはきっと『Let Love Rule』のおかげっつーかせいだと思うんだよな。時に本人の意図と違うところを走ることになるからいい歌すぎるのも問題っつー。 そういや来月来日するんだっけ。…

 音

ヘヴィ・ペッティング・ズーアーティスト: NOFX出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1996/02/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見るSurfer Rosaアーティスト: Pixies出版社/メーカー: 4ad / Ada発売日: 2003/05/20メディア:…

 煮顔

先日の作品展のテーマが「幼稚園をつくる」だったんだわね。普段生活している幼稚園を再現するってってさ、生徒それぞれが似顔絵描いてさ。 これ自分で描いたのかな? うまいなあ。とても素直に特徴をつかんでおる。 おれは絵心ゼロな人だけど、きっと描きや…

 アポチロの話

先日家内とチョコレートの話になって、チロルチョコの話になって、「え、あれだろ。イチゴとチョコが半々になっててとんがり帽子の形してて……」「あぁ!? おめえチロルチョコ知らねえのかよ?」と罵倒されたのが今年一番うれしかったおれです。Mですがたま…

 『Swim』(Fishbone)

「おじーちゃーーーん! ざっぽーーーん!」でおなじみの『Swim』。バキバキに腹筋を割った、ゴリッゴリの魚の骨たちです。カッコいいなあ。 出落ち中の出落ちです。初期の空耳アワーの名作です。 ★『Swim』(Fishbone) ってなんのことやらわからんか。知ら…

 音

シングルスアーティスト: フィッシュボーン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1993/10/22メディア: CDこの商品を含むブログを見る

 ホイアン号

いつも大変にお世話になっておりますのカメラマンさんから「いえーい来月5日からベトナム逃避行だぜいえーい」なんて連絡があったので露骨に臍を噛みました。ほぞを、かみました。 いいなー。ホイアンだってさ。中部。ハノイとホーチミンで考えると見事にど…

 『My name is Mud』(Primus)

とりあえず変態。変態的にベースが変態。超絶です。 初めて聴いたのはこの『My name is Mud』だった気もしますが変態。久々にPVから見たけど見た目も変態だったわ。最高だったわ。 ★『My name is Mud』(Primus) 真骨頂ってやつがあるならばライブですよ。…

 音

Zac Foley 追悼記念アルバム ザ・ベスト・オブ・EMFアーティスト: EMF出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/04/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るグレイテスト・ヒッツアーティスト: ザ・プリテンダーズ,ク…

 天駒へと

下の歯が2本生えてきて、上もなんだか隆起してきたような気がするし、まあとにかくなんでもかんでも口に放り込むのでそいつはおもいさんあれかい食いしん坊ってやつなのかいなんつってたらホントに何でも食べるしよく食べるしの長男です。 「よく似ている」…

 トーキョーノーザンライツフェスティバル

ひさびさにこのカテゴリーで。あたしゃぶっちゃけ仕事してますよ。 最近の仕事の一つに“ノルウェーがらみ”ってのがあります。詳しくはいずれ話しますが、とにかくノルウェーで頭がいっぱいです。本当に。 んでもって北欧映画祭の行ってきました。会場は渋谷…

 ご蓮華

この春に新築移転するんです。うちの一葉が通っている幼稚園が。 そりゃあもうキレイなビカビカのやつをいまおったててますがね、入園時は年季入ってんなあって印象しかなかったいまの校舎も、こうして見上げると貫禄と風情があって僕は好きです。 家からの…

 ものづくり

幼稚園の作品展というやつに行ってきました。この1年、親の知らぬところでいろいろなものを作っていたようです。それをこうやってしっかり集めてもらうなんて父ちゃん泣けるっつーか純粋に感心。よくがんばったねー。 いやホントに思ってたよりもちゃんとで…

 『Colourful Life』(Cajun Dance Party)

ケイジャン・ダンス・パーティのこのアルバムってバーナード・バトラーがプロデュースしたんだね。クネ男な、クネ男。全ブリットポップバンドが誇るクネ男 from スウェードな。 アルバム1枚だけで解散したCDP。もうちょっと聞いてみたかったよ。 ★『Colourfu…

 音

Unitedアーティスト: Phoenix出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2000/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (55件) を見るThem Crooked Vulturesアーティスト: Them Crooked Vultures出版社/メーカー: Interscope Records発売…