221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日は「バカヤローの日」

本日より「今日は何の日?」を立ち上げました。みのもんたには負けませんとも。ふっふ〜。 1953(昭和28)年、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、こ…

NG集がイカしてる

『トイ・ストーリー』 『トイ・ストーリー2』 早速観ました、2本連続。 いやー、PIXER映画は好きですぬ。製作年月を考えると逆なんだけど、『ニモ』からの流れで観ているとです。こんつぎは『バグス・ライフ』に食指を伸ばすのです。あぁ、また逆流している……

群前粕深

ひょんなことから友人が増えたもので。 きっかけは『12人の優しい日本人』。再度観ましたが、やっぱり面白い。相当面白い。セリフの言い回しや、間の取り方なんて、かなり好みです。 日記に書き込んでくれたことから知り合い、DVDの貸し借りまで発展してしま…

kidnapping

シドニー出発時刻は15:30、そしてミルデュラ到着は08:30でした。 勝手しったるバスターミナル、というかガソリンスタンドね。向こうはそれが兼用の場合が非常に多いです。 到着し、乗客が降りはじめ、荷物をみんな受け取る、と。しかしいつまで待ってもおら…

ロス市警は副業アリ……なのか!?

『ハリウッド的殺人事件』(出演:ハリソン・フォード、ジョシュ・ハートネット) タイトルに偽りなし。殺人的につまらなかった。 唯一の救いは、これは知り合いから誘われた試写会で観たので、金を一銭も払っていないということ。それのみっ! いや、ハリソ…

超寝る前の超徒然

長かったので、昨日から続いている……。 そして話は飛躍します。 デザイナーさんは、デザイナーさんだとかその周辺にいる人間と付き合っていることが多いと、我思うわけですわ。相手が何をしているのか、アタマだけでなく身体で理解できる人とね。 でもそれっ…

times

シドニーを発つ。さあ何回目だろうか。 1回目はシドニー→ケアンズ。2回目はアーリービーチまで東海岸を縦断したとき。そして、ミルデュラへ年末に行ったのが3回目だ。ということは今回は4回目。よくもまぁ、出たり入ったりしてるわね。 次に帰ってくるのは一…

エバーグリーン

浅田次郎『姫椿』 う〜ん、しつこいようだが、僕は好き。短編集です。さっと読めます。行き帰りの電車にもってこいでしょう。 最愛の猫をなくした30歳過ぎの独身OLが、ひょんなことからシエという動物を飼いはじめる。人の不幸を食べ、流す涙を飲んで生きて…

カスタマイズ

↓は発見したブリーフケース。イカシテます。チェックしとけっ! http://www2.famille.ne.jp/~alivefa/hiragaima/hiraga1.htmlそして今日(17/Feb)はkaoさんと飲酒at「Enjoy! 天狗」in池袋西口でした。 メニューに貼ってあったチラシの誤植を指摘しまくり&し…

return to my hometown in triumph

親も帰った、knkも帰国した。さて、日常の非日常が帰ってきました。おかえりっ! いやー、金がない。今も昔も金がない。稼がなければということで……って何回目だこのパターン。 親、帰国後は当然のようにAlanの家のリビングで寝ていたわけで。そしてMildura…

おふしょあ?

『ブルークラッシュ』(出演:ケイト・ボスワース) というわけでここに宣言。サーフィンを始めることにしました。 CG合成一切なしで、オールロケだそうな。信じられないっす。海って怖いわ、波って強いわ。 ストーリーはさておいても、撮影技術はスゴイと素…

団長

クロちゃんのモノマネは簡単だが、ヒロくんの一気飲みは無理。安田大サーカス、僕は好きです。 安田大サーカス 一気飲みダメ お笑いトリオ「安田大サーカス」のHIRO(27)の得意ギャグに“ドクターストップ”がかかっていたことが23日、明らかになった。昨年末の…

cod roe

両親が帰ったなんてことを言ってたら、福岡娘knkもその次の日に帰国したんだった。共に過ごした期間、約1週間。あはは。いきなり遠距離だ、ばんじゃーい! まぁ結果として、1年半付き合ったわけだが(オール遠距離)、最初はね、本当に無理だと思ってた。で…

オイラーの公式

小川洋子『博士の愛した数式』 80分しか記憶を持てない博士。「素数がすべての自然数を成り立たせる素になっているように、子供を自分たち大人にとって必要不可欠な原子」と考えている博士。 そんな博士の元にやってきた家政婦とその息子のお話です。ちなみ…

presented by オレ

突然ですが、自分の誕生日を自分で祝うという暴挙に出ることにしました。 ある程度の歳をとると、自分から行動しなければきっとまわりは動かない。特に記念日がらみの件に関しては、という判断によるものです。そこで、自分の誕生日会を自分で開催する、と。…

censorship all over the country

とうとうサヨナラのときが……。涙なんて流すか〜!! いやもう空港まで行って「ばいば〜い」って。「春には帰るからね〜」って。そんなもんっす。 ぶーんって行ってしまった1時間後に、学生ビザで来豪していた、吹田人akrの彼女(元)が帰国すると。つまり、…

MEGUMI

よしもとばなな『TUGUMI』 身体が弱く、性格が悪い「つぐみ」。いや、ホント毒舌なんすよ。 あとがきで著者が、「つぐみはわたし」というような内容のことを言っているが、もし本当によしもとばななの少女時代が「つぐみ」だったら、どんな人間に成長したか…

リバーシブル

ykyさんからいただいたPCディスプレイにつないでも、結局すぐにディスプレイの電源が落ちる。ということは原因はディスプレイにない……。マジで謎! だれか助けてくらはい!! 症状 PC本体の電源を入れるとWindowsが立ち上がる そして「Windows2000」の画面が…

come under the hammer

最終日の前の日はお買い物デイ。お土産ってやつですな。 だいたいのものはお土産ショップで買い、現地のスーパーで現地のお菓子を買う。「TimTam」最高です! いまでもソニプラで買ってきます(親父が!)。あっ、ブーメランも買ってたな。ヤメテクレ……。 そ…

轢くなよっ!

小川洋子『ブラフマンの埋葬』 猫でも犬でもないブラフマン。尻尾は身体の1.2倍の長さで、水かきがついていて、トイレとおやつの区別もつかないブラフマン。 “僕”とブラフマン、そして碑文彫刻師や<創作者の家>へ訪れる人々を中心にした、ぬくもりある物語…

電源ケーブルがない!

ただいまpolがとなりで結婚式二次会の地図を作っています。いい感じの地図がウェブ上に転がっていなかったので、自分で作っています。頑張れ。 今日はykyさん宅にお邪魔してPCのディスプレイをもらう。ryoくんへのプレゼント(手編み帽子)も携えて。喜んで…

fit you to a tee

もういっちょ、親父の勇姿を載せたいがためにゴルフの写真を。 このときは病み上がりのお袋が、想像以上に元気いっぱいで。そして、ぽこぽこ海にゴルフボールを打ち込みながらも、笑顔いっぱいで。 「あぁ、よかったなぁ」と。 『ふぁーーーーーーーーーーー…

伊野氏課長

保坂和志『プレーンソング』 一文一文が長っ! 長いんだよ、どこで切るんだよ、意図的にこんなの意図すんなよ。 結局なにが言いたいのかがわからん。読書量は結構背伸びしているけれど、ジャンル分けというものに疎い僕です。これはナニに含まれるのかなぁ。…

兄は夜更けすぎに……

“ゆきえ”には変わりません。 なんとかかんとかルビ振りを終わらせ、当然郵便局は閉まっているので、ローソンから月曜着便で送付。駅までの帰り道、雨から雪に変わる瞬間を肌で感じた。 地元に帰るとさらに吹雪いている。バスに乗って自宅に帰ると、愛車のフ…

level land with a bulldozer

写真をみよっ! ゴルフだぁ〜!! 学生時代に、親と一緒にゴルフ教室なんぞに通ってしまっていた過去を持つ、なにげにゴルファーな僕です。 両親の来豪目的のうちのひとつはコレ。いやー、コースは平坦でなんともでしたが、なんつったってまわりが海だからね…

先人には学ぶこと多々

浅田次郎『霞町物語』 やっぱりいいわ、浅田次郎。キュンっとしちゃうもんね、キュンっと。 麻布、六本木近辺を青春時代のねぐらにしていた“僕”。というか、そこ在住なんだけれども。 いいねぇ、60年代っつーんすか? ブルのSSSだとか、エヌコロだとか。いま…

青汁の鼻汁がお味噌汁

tmrさんがインフルのため↓DOWN↓! 病院にも行ったそうだがダウンはダウン、ダウンダウン。ホント、身の回りに風邪っぴきさんやら、インフル君が多くてびっくりです。 そういえば、“なんとかは風邪ひかない”の法則は最初だれが言い出したんだろうね〜? ほん…

a bridge girder

もういっちょ象徴をね。 Sydney Harbour Bridge ノース・シドニーとダウンタウンを結ぶ全長503mの橋。シングル・アーチとしては世界第2の長で、橋の上には8車線の道路と電車の線路、歩道、自転車道がある。また橋の南北両端に立っているパイロンのひとつ(シ…

太陽の季節

石原慎太郎『弟』 僕にも2歳年上の兄貴がいるが、僕は裕次郎ではないし、兄貴もオレの死後にこういう本は書かないだろう。 年末やってましたね、ドラマ。最終日の途中15分くらいしか見ていなかったけれど、裕次郎の最後間近の病院シーンだった。館ひろしがお…

営業代行

うちのmikはエステ屋さんの学校の先生なわけで。そして、その学校の直営ネイルサロンが来週オープンするってことで。すこーしばかり宣伝&集客を頼まれたんす。すげー安いっすよ。僕には相場がわからんが。 期間:2/22(火)〜3/2(水) 営業時間:11:00〜21…