221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

a bridge girder

ニューイヤーでは鳩が燃えた

もういっちょ象徴をね。

  • Sydney Harbour Bridge

ノース・シドニーダウンタウンを結ぶ全長503mの橋。シングル・アーチとしては世界第2の長で、橋の上には8車線の道路と電車の線路、歩道、自転車道がある。また橋の南北両端に立っているパイロンのひとつ(シティ側)は、博物館と展望台になっている。
ハーバーブリッジの工事は1923年から始まり、1932年に竣工。データによると、高さ134m、長さ503m、幅48.8m、重さ52,800t。重さって……。

おらはやらんかったが、鉄橋の上を歩いて橋の頂上、最も高いところまで行くことができるアクティビティ。その名も「ブリッジクライム」。
安全スーツやら命綱やらをつけて3時間ほどかかるそうな。遠目からぼーっと眺めていると、豆粒ぐらいの大きさの人たちが橋の鉄橋を歩く姿を頻繁に見ることができます。船で橋の下を通ったときに手を振ると、人によっては振りかえしてくれたね。向こうは命がけだと思うが。
ちなみにお値段は150豪ドル超。たけぇな。