221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 未来からの使者

おれやで。 ほんまに。 おれなんやで。 おれやで。

 アプリの話

そういえばiPhoneの話でもしようか。っていうほどいじってないけどさ。 いじってないっつーか、いじれないっつーか、すでにできあがっているというか。 ベロベロな状態を“できあがる”っていうじゃんね。あれってすごく的確な日本語だと思うんだ。 閑話休題。…

 西のゆるキャラ「コナモン」

ふふふ、しばらくまた空いてしまったわね。 言わずもがな、あたしはこちらを毎日更新しているわけですが、それってつまり毎日こちらを更新するだけの時間が大なり小なりあるということですね。 それが小もないと、更新が滞るわけですね。 まあ言うほど仕事し…

 興味外

なに一人で「なるほどなあ」なのよ。 眠くなっちゃったわよ。

 自分を生んだ歳

「私の半分も生きていないお前に言われたくない!」 的なセリフがある。映画やテレビで観たことある。 カズハが生まれたとき、おれは33歳だった。正確にいえば32歳だけど、“代”で考えれば33歳だった。 その時点では33:0である。おれが33、彼女が0。 翌年は34…

 スパイラル

「とっとー! せぶんいくおー!」 叩き起こされ、歩いて1分のセブン-イレブンにパンを買いに行きました。 ↑は“吸い込まれる”のイメージ画像です。

 困ったら水

ここ最近、すごーく寒いのな。季節が逆戻りした感じな。 再来した冬将軍に攻めこまれ、体力をそぎ落とされている感覚のオレです、オレオレ。 なんかモヤモヤした体調のとき、おれは水を飲みます。500mmペットボトルの半分を一気に飲みます。 水飲んどきゃ死…

 『ある証明』『to live』(ACIDMAN)

アルバム一枚通して聴いてみても魅力が全然わからんくてうすらぼんやりした曲書くなこいつらって思ってたACIDMANです。 ああ、ライブバンドだったんだ。失礼しました。本当に。 ★『ある証明』[LIVE](ACIDMAN) ★『to live』[LIVE](ACIDMAN) サポート入れ…

 移動日

昨日は本当によく動きました。電車ってつながってんだな、ローマにも、一日にも。 まずあれな。一之江な。 「どこ?」って人はメトロの路線図見てな。右の方だぜ右、右。あ、もうちょっと右。 その一之江からバスで5分ぐらいのところが9時半の目的地。歩いて…

 桜の力

あたしがもうちょっと愛想よくすればいいのよね! こんな感じでね!

 学園アーチ

桜っていいなと、この季節心から思う。 桜っていいなと、自然に思える日本人に生まれてよかったなと、この季節本当に思うよ。 日本人だから桜っていいなと思うわけではないだろうが、日本人に生まれたおれだからこそ感じる桜のよさってのがあるわけでと思う…

 大河原

Kkoがバンコクに行く。働きに行く。大学の同級生だから今年36になる。 結婚はしていない。したことはない。どうやらしたいらしい。子どももできればほしいらしい。 そんな彼女はバンコクで働きたいんだって。学生時代から何度も何度も。さらにはこないだ1ヶ…

 『The Choice Is Yours』(RHYMESTER)

見事なまでに「人のことばっか言いやがって」で恐縮ですがもうなんつーか同期のやつらがう○こちゃんだったんだ。 そればっかりはいかんともしがたくて、いかにかしようと思ったけど、途中で「どうでもいいや、こいつらは」と悟りを開いていざインドです。 行…

 橋の石屋

朝イチの取材が終わり、まだいいともが始まる前の時間帯で、次アポまで時間があったため、市ヶ谷のお堀をテクテクお散歩したのです。 の前に、市ヶ谷といえばおれが新卒で入った会社があるのです。 電車から見えるよ。あはは。 配属はここじゃないけどね。こ…

 若草号

なんとまあ大変なことに電動自転車が導入されました。 大変恐縮なのですが、 「えへへ」 「んふふ」 「だはは」 をご覧ください。 キリッ。

 囲まれて桃色

今年お花見を計画していた人のほとんどが葉桜を愛でることになるのではないかと、勝手に心配することで自分を慰めることに精一杯のオレですオレオレ。 どこぞのだれかが言ってたけれど、本当にこの2,3日で一気に咲き乱れてしまったよねえ。 急激にピンク色だ…

 『HOMELY GIRL』(Scott & Rivers)

しばらく見ないと思ってたらこんなとこにいたのか(^O^) なんと言っていいのか──日本語がうまくなってるってのが一番の某です。 ★『HOMELY GIRL』(Scott & Rivers) リヴァース・クオモ(Weezer)とスコット・マーフィー(ニッポンダイスキ)が組んだ結果が…

 春の空

「女心」という日本語がある。秋の空ほど変わりやすいシロモノらしい。 一方、「男心」が話題となることはまずない。話題にならないから、わかる人が少ない。わかる人が少ないから、話題にならないのかもしれない。 もしくはきっと、さらに変わりやすいシロ…

 『ぐるぐる』『東京紅葉』(野狐禅)

同じライブから2曲続けてどうぞ。 これ聴いて「ああ、いい曲だね」って言ってくれる人とは仲良くなれると思う。ホントに。 ★『ぐるぐる』[LIVE] (野狐禅) ★『東京紅葉』[LIVE] (野狐禅) 近頃 君の夢ばっか見て 寝起きどうも切ないから 近頃 俺 いっそ寝…

 ふむふむ

ふむふむ。 ふむふむ。

 涙の川はいずれ湖に流れこむのこと

「河川法上でいうと琵琶湖は“川”に分類されます」と知って、動悸息切れが止まらないおれです。オレオレ。 マジか。湖ってついてんのに。川なのか。マジか。 こないだこんなことをぼんやりと考えていたよ。 余命数週間と聞かされて、わかりやすいほどに突然具…

 3939

みきみきが来た。家族で来た。 小中学校の同級生であるみきみきは、 みきさんとケッコンしたみきさんだからみきみきなのだ。 ご登場いただくたびにいちいち解説するのは、 みきみきというおもわず「プププ」な名前を本名として健やかなる日も病める日も今後…

 『はじまりの日 feat.Mummy-D』(スガシカオ)

僕はスガシカオというアーティストが大好きなのです。 デビュー、そしてセカンドアルバムの確信犯的なエロ大人臭がハタチそこそこの男子にズギュンしちゃったのです。 そういえば最近の楽曲聴いてないなと思って、ちょっとずつ(図書館から)集めてたら、い…

 移籍の時期

お隣さんが引っ越してしまう。うちらが夜中に騒ぎすぎて……ではない。 練馬の、ってまあいまも練馬だけど、うちの実家の方角におうちを買ったのだからってステキっ☆彡 さっそく遊びにいくからねーでお別れするのが今週金曜日。ズーカハはわかるかな。「みーか…

 『行くぜっ!怪盗少女』(ももいろクローバー)

ひさびさに再会した友人とももクロちゃんの話題になり、 さらに一歩踏み込んだネタとして「紅白観た?」という燃料をヘンゼルとグレーテルのパンくずばりに巻くと瞬殺で後ろからいや正門からあれやっぱり肛(中略)から正々堂々突っ込んできました。 「ヤバ…

 調整と連結

豪州の大河平選手夫妻に娘が生まれたよ。3月11日。 これがまた父ちゃん似の娘ちゃんで、そりゃあもう見事なおっさんになるに決まってるわけで。 本当におめでとうございます。すげえうれしいです。会いにいきますね。そうしますね。 結局“10年同窓会”は難し…

 『バッカ』(吉井和哉)

「押し相撲」って歌詞がピッタリなアーティスト、なかなかいないよ。そんでもってスーツ着てもかっけーなーロビン氏は。 本屋の店員役にドクターKが出演しているのもチェキラでぜひ。 ★『バッカ』(吉井和哉) 雪降る聖夜でも性夜でもない今日このごろいかが…

 珍妃

土曜日は土曜日らしく仕事してるわおれのおれ。 朝もはよからカズハが元気いっぱいでさ。ホントはちょっと鼻水たらしてたけどさ。まああれだ、じゅうぶんに元気なんだわ。 ちょっと今週ヤバいからさ、特に前半。祝日明けの朝まではヤバいんだわ。マジで。 だ…

 『ふがいないや』(YUKI)

卒業のカノン。 ライブでの安定感とタイトルの破壊力がハンパないです。 ★『ふがいないや』[LIVE](YUKI) そんな彼女は現在41歳。僕と5.6コしか違わないんですね。 リアルタイムを過ごしたあたしからすると、ちょっと驚きの新事実でもない事実。

 2本線

先日のこと。 カズハを公園に連れ出し、 平日の昼間から遊んでいたのです。 たまに通りかがるおじさまおばさまからいただく 「あそこのお父さん今日はお休みなのかしら」的な視線を持ち前のなで肩で弾き飛ばしながら、 「シュッポッポすんぞー!」と地面に勢…