221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 大河原

あたいも旅でるーでるー違うのが出るー

Kkoバンコクに行く。働きに行く。大学の同級生だから今年36になる。
結婚はしていない。したことはない。どうやらしたいらしい。子どももできればほしいらしい。
そんな彼女はバンコクで働きたいんだって。学生時代から何度も何度も。さらにはこないだ1ヶ月半かけてインドを2周して、帰りに立ち寄ったバンコクでいくつか面接してきたって。
そりゃあ行ったほうがいいね。だって働きたいのだもの。
とても幸せなことに、僕には旅好きの友人がいる。けっこういる。
彼らと話すのはとても楽しい。こないだ行ってきたあの国の話、今度行こうと思ってるあの町の話。旅の話をするのは、とても楽しい。
彼らが見た風景、くすぐる匂い、土地っ子の笑顔。それらの一分だけでも味わえるから、旅の話をするのはとても楽しい。
それに加えて、どれだけ旅の話を聞かせてもらっても、実際に歩いてきた目の前にいる彼らの万分の一もわからないことだらけだ、ってことがわかるから楽しい。
わかっているのは、わからないということだけ。たしか深夜特急だと思ったけど、そんなフレーズがある。
わかっているのは、わからないということだけ。とても好きな言葉だ。真理だと思う。
自分で見ておかないと結局のところなんにもわからない、まだまだ行かなくちゃいけないところがたくさんあるってことに気づかせてくれるから、旅好きの友人の話を聞くのはとても楽しい。
それがまた、現地で再会するようなことになったら言うことない。とても楽しい。
気をつけて。また近々。