221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ワイハヲエ

週の真ん中水曜日。今週は大型連休の一環で祝日になっています。 もちろん幼稚園はおやすみ。もちろん家内はフライベントに参加。もちろん八尋は長男だしおれは次男だし……え! お台場? 会場となったメガウェブの話でいえば、新しいカローラフィールダーはな…

 後日譚

そうそうそうそう。こないだの話。ぶどうジュースと烏龍茶の話。 月曜日の昼過ぎになって見知らぬ番号から電話がかかってきたのです。案の定ベンダー屋さんで「入れ間違えてましたー!」と。 「お近くにお住まいですか?」 「ええ、まあ」 「いまからまいり…

 『PIECE OF MY WISH』[LIVE](今井美樹)

僕は今井美樹が好きすぎて「みき」という名の愛妻をめとりました。 というのは嘘のような本当のような嘘のような話なのですが本当かもしれませんね。嘘だけど。 バカでもわかる名曲です。人生3本の指に入るぐらいバカだった中学から高校にかけて胸を撃ち抜か…

 音

ORANGE GARDEN POPアーティスト: YUI出版社/メーカー: SMR発売日: 2012/12/05メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るGREEN GARDEN POPアーティスト: YUI出版社/メーカー: SMR発売日: 2012/12/05メディア: CD クリック: 2回この商品を…

 自販機事変

ちょっとびっくりしちゃったよ。 土曜日の午前中に、一葉と八尋を連れて小児科に行ったんです。左手または放し飼いで一葉、抱っこひもで密着度高し腹汗ごめんねが八尋。 いいこねーすぐ終わるねーおなか見せてねー右耳よくなったねー的なやりとりをゆきこ先…

 鶴瀬

地元の仲良しわんぱくチームと、先日お引っ越しをしてしまったお友達の家へ。こどもママ友満載の人んちのクルマを運転して行きました。 なかなかにして暖かい日でして。Tシャツ1枚で過ごすってしあわせね。 うちの娘は本当に内弁慶というか後悔しぃというか…

 その土地ごはん

その街を知るには、アタマの中で地図を描きながら自分の足で歩くこととその街のものを食うこと、が大切だと思っています。誰に教わったわけではありませんが、そう思っています。 ゆえにチェーン店は避けますし、行くとしても首都圏にはないようなお店を選び…

 帰京にて

無事に名古屋から帰ってきました。2泊3日。毎日毎日よく飲んだものです。 仕事も1本できたし、兄夫妻とも時間がとれたし、秋に結婚するカップルとも会えたし、新しいお客さんにご挨拶してチャネルを広げることができたし、有意義な時間を過ごすことができま…

 兄不惑

今日は実兄の誕生日。くしくも日またぎの瞬間を共に過ごしました。 ちょっとお痩せになられましたね。痩せたというかこけたというか。こけたというか老けたともいうか。 そして飲みながらの落ち。兄貴を抱きかかえたのなんていつぶりだろう。酔っ払って帰っ…

 1歳検診

今日、八尋くんが1歳検診を受けた模様ですよ。 ■12カ月 74.9cm 11.4kg 立派だねー。そうかそうか。立てるけど歩けないのは……重いからかっ! いやさ、抱っこんときのボリュームがハンパないんだわね。 でさ、あらためて成長曲線なるものを見てみたらまあ案の…

 やべや

っつーことで名古屋です。の前日の取材後に営業さんと食べたラーメンです。ひさびさに神楽坂歩いたです。 「川越ラーメン やべや」<食べログ>ってお店なんだけど、サイト見てみたら昼と夜、さらには曜日でお店が違うんだと。 ・川越らーめん やべや (月・…

 序の口

明日から名古屋。とりあえず1件は確保したのでまずは御の字です。 こちらから持っていかざるをえない仕事もあるので、3日間で軽めのサイズを3件いければ超絶御の字です。大の字&左うちわでごろごろします。 ただこればっかりは読めない部分が多々あるので、…

 『Bawitdaba』(Kid Rock)

ウッドストック'99の想い出。それは実家で昔入ってたWOWOW。 日が暮れて、火をつけて、「あれ? これ火がついたってか燃やされるあれじゃね?」的な。 ★『Bawitdaba』[LIVE](Kid Rock) これは日中のキッド・ロックベイベですね。まさかカントリーに走ると…

 音

演出家出演(初回限定盤)アーティスト: パスピエ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2013/06/12メディア: CDこの商品を含むブログ (21件) を見るザ・パラマー・セッションズアーティスト: パパ・ローチ出版社/メーカー: ユニバーサル イ…

 餅の会

週末、うちのご実家にて餅を背負いました。 えーっと一葉んときはどんなんだっけなあと掘り返してみると── うはは。泣いている。 今回の八尋の背負い写真はまだ手元にないのですが状況から申し述べますと、まったく泣きもせずでした。歩きもせずでしたけどね…

 1歳

そうそうそうそう、4月15日にうちの八尋が1歳を迎えたよ。パチパチパチ! おめでとう! ありがとう! 前夜にさ、チカプが遊びにきてくれてさ、トマトと炊いたごはんとかボーロを粉飾したかぼちゃケーキとか、大人はワインとか牛タンとかコングロマリットに楽…

 『現在地』[LIVE](THE GROOVERS)

音悪いですがずっとこんな調子。ホントいい音鳴らすなあ。「GROOV-ERS」とはよく言ったものです。 ボーカルギターの彼・藤井一彦は、元マイラバ・現The Birthdayの藤井謙二のお兄さんです。221家でいえば健二の兄貴は陽一ってことですね。 ★『現在地』[LIVE]…

 音

SUN SUN SUNアーティスト: SPARTA LOCALS,安部コウセイ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2004/07/28メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (162件) を見るNIGHT FISHINGアーティスト: サカナクション,山口一郎出版社/メーカー: ビクターエン…

 空の駅

お仕事で空港内部へ。内部といっても搭乗ゲート前ですがね。知ってる場所に知らないルートで入っていったって話。 名刺一枚でいろんな人に話を聞けるこの商売はとても楽しいです。人それぞれ向き不向きあると思いますが僕は好きです。向いてるかどうかはわか…

 『About a Rock'n'Roll Band』(the pillows)

やっぱりロックンロールが好きなんだぜアウイェー。 空き地で遊んだ経験がある元少年・現おっさんだったら記憶の片隅に残ってる匂いに関する歌です。 ★『About a Rock'n'Roll Band』[LIVE](the pillows) 結成20周年の武道館ライブに家内と行ったのは2009年…

 血管の話

先日ひさびさに発作が出ました。狭心症の。「あ、これは」ってレベルだったので、もらっていたニトロをなめました。舌下でなめました。寝かしつけ中、愛娘の寝顔を見ながらうんうん唸っていました。 飛行機乗りなら空の上。日本男子は畳の上。221のkgは家族…

 『Reborn』(Syrup16g)

Syrup16gっつーバンドをちゃんと聞いたことなかったので固め打ってみました。 まだ2枚(図書館に)頼んでるところだけど、大枠はつかめたのでした。 ピンときませんでした。 ★『Reborn』[LIVE](Syrup16g) ギリでこれかなー。義理でもこれだなー。誰に対す…

 音

Mouth To Mouseアーティスト: syrup16g,五十嵐隆,河野圭出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/04/21メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (191件) を見るSyrup16gアーティスト: Syrup 16g出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日:…

 之雷

件のグラサン2人組を見つけたうちの愛娘をして、「ラッスンゴレライ♪」と楽しそうに踊るのを止める権利を持ち合わせない父の乳は左右不規則に揺れています。 なぜなら楽しそうだからです。 あ、父の乳の話じゃなくて。 一時、一瞬、一息を全力で楽しんでる人…

 『Miserlou』(Dick Dale & His Deltones)

ミザルーな。一世を風靡したよな。いままで見てきた映画のオープニングで、そりゃあもう本当にかっこいい部類に入るよなあ。 ティム・ロスサイコー。ど頭でいうところのパンプキンな。 ★『Miserlou』(Dick Dale & His Deltones) 「I love you,Pumpkin」 「…

 音

In Rainbowsアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Ato Records / Red発売日: 2008/01/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見るBoatliftアーティスト: Pitbull出版社/メーカー: Tvt発売日: 2007/11/27メディア: CD ク…

 a picture book

寝る前突如として一葉が並べ始めた絵本たち。マドレーヌとケイティはうちからのお下がりです。おれが読んでたやつそのものです。 絵本を読むのは子供にとってマイナスですので絶対にやめましょう! 的なお話はついぞ聞いたことがないので、一緒に読んで悪い…

 rocking & banging

<友達のブランド「flatlux」で14日までセールやる>ってーからTシャツ2枚GET。次のセールでも狙いすましてるやつあるのでよろです。うしし。 レジェンドたちよフォーエバーってか。カッコよすです。 今年の春夏は、いえ秋冬もフードの下がコレ率高しだと思…

 『コール・ミー』(Drop's)

ここ数日、ひさびさのヘビーローテションです。超絶これしか聞いてない。 “札幌出身のガールズバンド”って響きだけとるとうーんそれってどうだろうねってニヤニヤ笑いを禁じえませんが超カッコいい。単純に音が好みです。 ★『コール・ミー』(Drop's) きっ…

 自己アピール

はあ? こないだ言ったでしょ! だから〜何回言ったらわかるのかなー。 おれが1歳で ねえちゃんが4歳なのよ。 わかった? もう言わないよ? おれ来週で1歳だかんね?