221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『I Hear a Symphony』(Pizzicato Five)

あーーー間違ってた! 何日か前にあげたロケットマンのテーマってピチカートがフューチャリングしたわけじゃなくて完全にこちらがオリジナルっつーかただ単純にこちらが元々であちらはそのままかけただけっつーか。 そうかそうか。あれはただ単純にそうか。 …

 音

PAST LAST SUMMERアーティスト: PENPALS,奥田民生,ブラック・フランシス出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/09/13メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見るHOLD FASTアーティスト: THE CROOKES出版社/メーカー: VINYL JUNKIE発売日:…

 親の心走らず

初出場したハーフマラソン大会は制限時間ぎりぎりの2時間24分で……という書き出しまで用意していたハーフマラソン大会は、出走することなく見事なまでに記念品となりましたあい。 「くー! 来年こそは!」という旦那様の妄言に対して家内と来たら「ふーんがん…

 『Re:Re:Re:』(□□□)

「□□□」と書いて「くちろろ」と読みます。クチ・ロ・ロですね。 どっかのなんかでいとうせいこうが加入したって聞いて、加入ってことはもともとあったバンドかユニットかってその存在を知らなくて、ちょっと気になってたけど努めて聞くこともなく、今日に至…

 音

VOL.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)アーティスト: スリップノット出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2004/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見るヴァンパイア・ウィークエンドアーティスト: ヴァ…

 396

資料を渡す名目で、あまり縁のない巣鴨〜駒込間へ。 おおなんだこの行列は。 あああれか、六義園ってここか。 駅から遠い方の門(実はこっちが正門)にまで回りこんで、噂のしだれ桜を鑑賞してみました。 [ そりゃまあ立派なもんだったよ。夜桜もなかなかだ…

 『ロケットマンのテーマ』(ピチカート・ファイヴ)

本当はアルバム『フライング・ロケットマン』に収録されている『ロケットマンのテーマ』を探していたんだけど、見つからない上にこっちが素晴らしいってことになってます。 解散したのが2001年ってちょっと何言ってんのかわかんないです。いつまでも東京の夜…

 音

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: KRE発売日: 2014/03/26メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見るコングラチュレイションズ+5アーティスト: MGMT出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/07/21メディア…

 二度寝だったらいいのにね

愛妻と愛娘と愛息が帰省してからほぼ毎日、昔撮った動画やビデオを仕事している後ろで流してるのはナイショでお願いします。 やっぱりさ、日常の喧騒があるから小鳥のさえずりに起きる別荘地の朝があるわけでさ。さみしいわけ。最近リアルタイムで一緒に仕事…

 『Alpha Centauri』(At The Drive-In)

これどこでライブやってんだ? 楽器屋さんかな。レコード屋さんにしちゃラックがないし……いずれにしてもライブハウスではないところで狭い場所で真っ昼間っからがなり倒してるっていうライブ映像です。クソカッコいいです。 それはそれとして、手前のおばち…

 音

Lovelifeアーティスト: Lush出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1996/03/05メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るCOVERSアーティスト: BENI,小渕健太郎,ナオト・インティライミ,桑田佳祐,藤井フミヤ,松尾潔,久保田利伸,平井…

 新疆料理

都内の好きな店っつーといくつかありますが、たまにガッと大陸の匂いをかぎたくなった日はここに来ます。一人だともったいないので、数人で長っちりします。 ★故郷味@御徒町 <食べログ> 何が好きかってーとメイン料理の羊肉串とビールがとても仲良しだっ…

 羽根探し

っつーことで行ってらっしゃい。春休みの帰省。日本のちびっこは冬よりも春が長いね。東京の桜は来年までお預けかな。 意気揚々と旅立つ2人。やっぴーはうちの手元でベビカってます。 じっちゃまにリュックをおねだりしたもんで、両手を使える喜びといったら…

 『Tell Me Why』『ラヴソング』(PENPALS)

ペンパルズってったらこれかなあ。たしかベルセルクの主題歌だったような。アニメも漫画もちゃんと見てないけどたしか主題歌だったような。 兄貴がどっかから借りてきたなあ。すっげー陰鬱な世界でクソでかい剣をぶん回してるイメージ。それたぶんイメージじ…

 音

病める無限のブッダの世界 ― BEST OF THE BEST (金字塔)アーティスト: BUDDHA BRAND,オーサカ=モノレール,LUNCH TIME SPEAX,FUSION CORE,アンタッチャブル・デストロイヤーズ・オーケストラ,NIPPS,RED EYE DARUMA,BUDDHA FACE KILLER,H.KON,T.HIRAGURI,DEV L…

 蓮華の花が咲き誇り

昨日は幼稚園の終業式。特にセレモニックなことはなく、こどもたちは大人の階段をまた一段上ったのでした。 何度も何度も言いますが、これまでもこれからも口が酸っぱくなりますが、一葉は本当によくがんばった。八尋誕生と同時によくわかんなところにぶちこ…

 かがやくつるぎ

並走する電車がちょうど鼻先を突き合わせていたのでパチリと。 こまち? はやぶさ? はくたか的な? ずーーーっと並走してたもんで、なんかこう見せつけられているようで、ムネムネしたよねドキが。おもわず目をそらしてしまうナニかだよね。 ここ最近やたら…

 鼻炎ちゃん

っつーことで旅をしようと思ってます。マイルで旅をしようと思ってます。去年の台湾と同じ時期、7月終わりか8月頭か。今度もきっとアジアです。 バンコクは会いたいやつらいるし、一方で行ったことないとこ一つはからめたいし……ってことで調べてみたら、成田…

 『いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ』(朝日新聞社)

完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ作者: 朝日新聞社出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/09/20メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 928回この商品を含むブログ (8件) を見るいじめについての本を読んだ。朝日新聞…

 まわりがこども

そろそろ立ち上がりますよ。ああごめん。歩きまわる、だ。 そんじょそこらを歩きまわるのは時間の問題です。時間が問題です。一葉の場合も10カ月で名古屋に帰省してるときに歩き出したんだ。やっきゅんちょうど11カ月。そろそろ歩きまわりますよ。 寝てます…

 農口は濃厚

出張前にチカプリが遊びにきてくれた。 たしかあたいの誕生日を祝いにきてくれた。 顔芸素敵ね。空気を読んで、顔をつくるね。たいしたものです。 酒、美味しく飲んでます。チャンヂャと日本酒ってめちゃくちゃ合うんだわ。

 日和山より

仙台着後、もう午後だったけれどまずはホテルに荷物を預けて石巻に向かいました。 駅前33番のバス停から1時間強、800円。体としては普通の観光バスです。満席にならず、となりにはおらず、出発です。 駅前でタクシーをつかまえて、適当にお願いしますと言っ…

 仙台ごと

前乗りして、仕事して、居残ってきました。 どこいったって国連のあれです。国連防災世界会議。仙台市内で多数開催されている防災関連のシンポジウムの一つのレポートです。 やってる方々はどうかと思いますが、やってることに興味があるので、個人的にとて…

 がんばろう。

無事に帰ってまいりました。現在3月15日(日)の23:43。頭が痛いです。疲れ、ました。 そりゃあね、お仕事いっぱいとお酒いっぱいとあっちこっち行ってたら体力も削り取られますわね。さすがにちかれた。 んでもってさっそく月曜日も1日外だもんでその準備し…

 『スローバラード』(Superfly)(奥田民生)

忌野清志郎と聞くと、雨上がりもスローバラードもヒロトの弔辞も出てくるわけです。 革ジャン着てさ、「清志郎が死んじまった」と。 おれはさ、ヒロトが死んだら、きっと泣くよ。 ★『スローバラード』[LIVE](Superfly) ★『スローバラード』[LIVE](奥田民…

 音

ベスト・オブ・LDOAアーティスト: ラスト・デイズ・オブ・エイプリル出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2008/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るプラチナム・コレクションアーティスト: クイーン,ロジャー・テイラー,ブライア…

 馳せる

このタイミングで仙台に行けるのは本当に幸せなことだと思っています。なぜって仕事にかこつけられるのだもの。胸を張って北上する理由があるのだもの。行きたいんだけど行けない。具体的に何ができるかわからない。そして時間だけが過ぎていく──おれはそう…

 DN個人祭

「明日誕生日おめでとう!」って言いにいった。伝えにいった。どこまで? 新浦安まで。 おこちゃんは三軒茶屋ぶりな。じゅんちゃんはいつだっけか? お互い全然思い出せなかったけど、「まあいいか」で終わる間柄でホントうれしいです。 そしてそして、そら…

 ルアン父ん

仲のいいカメラマンさんがベトナムのホイアンっつーところに股旅してて、いいなあいいなあ超いいなあと垂涎してるって話です。 去年台湾縦断したのは、貯まったマイレージの力だったわけですが、どうやら今年も行けそな予感でして、あとは場所と時期と期間と…

 『ハジケロ V10』(麻波25)

なちー! かっけー! っくはねー!! 大人になったのか耳が肥えたのが趣味が変わったのかちょっちダセェ。何がダセェって歌詞がなあ、リリックがなあ、伝わってこないわなあ。 ★『ハジケロ V10』(麻波25) ボーカルの一人が草で逮捕されて、自然と解散した…