221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 お散歩@首相官邸

言わずと知れた今年も半分。 っつーことで散歩してきました。 昨日、首相官邸を。 デモンストレーションが本格的に始まる前に離脱したので、こんなんにまでなったのを知ったのは、帰宅後のニュースにて。 一般市民が体制に向かって声をあげる光景を目の当た…

 is 八戸〜会津若松(2)_120429

仙台で乗り換えたあたしは、郡山で降りるのです。 郡山で降りたあたしは、磐越西線に乗るのです。 車窓からは散り桜でした。 さあ着いた。会津若松。 今回の旅の終着駅。 まずは駅となりのスーパーで、お花と線香とライターを購入。 お寺さんのハシゴです。

 熱アル

家内が先日の熱海旅行をアルバムにしてくれました。 親父に進呈したのです。喜んでくださいました。 こんな感じ。 楽しそうで素晴らしい。

 『ライフログの技術』(洋泉社ムック)

ライフログの技術 ~自分の仕事と趣味を丸ごと整理・保存する! (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/06/27メディア: ムック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログを見る【PART 1 ライフログの達人たちの使い方に学ぶ】の「CASE06 漆原次…

 三大幕府

勤労、納税、教育というぐらいですからね、うちとしては税金を納めるのはいっこうに構わないんですね。 お金なくて払えなくて、追徴ギリギリまで延滞したこともあるけれど、死ぬまでバックレようとか、数えられるぐらいしか考えたことないので、使い道がどう…

 is 八戸〜会津若松(1)_120429

さあ、やっと旅の最終目的地へ。 日数的にもあと2日。 翌日の夜行に乗って、帰京です。 八戸からまずは仙台にむけて新幹線に乗ったのだけど、行き先が「東京」でさ、ああそっかこの電車に乗れば東京に着くんだなって、おもわず沢木耕太郎@深夜特急的な考え…

 パク円玉

ホントは今日、パクチーハウス東京に行きたかったのです。 まだ行けるかな。どうかな。 行ってる場合じゃねえよな。どうかな。 パクパクいっときたいやーいやーいやー。 *** 消費税増税が確定しました。 以下がここんとこの増税や負担の予定表になります…

 おことわリタ・ヘイワース

一昨年、去年と、やらせていただいていた仕事があるのです。 とある専門学校のパンフレットを製作するにあたり、社会で活躍している卒業生にお話を伺うお仕事なのです。 在学中はどんなんでしたかーなんでそこだったんですかー振り返ってみてなにが活きてま…

 ヘルパンギーナ

カズハが金曜日の夜に熱を出してさ、あらあらかわいそうにグズグズと、翌日家内が病院に見せたところ 『ヘルパンギーナ』 だそうです。夏風邪の一種だそうです。初めてちゃんとした病名をもらった気がするよ。 ちなみに大人にもうつるから気をつけてネ、だそ…

 ジュリー@Winamp

そういやケータイのハナシも全然してないな。 最近仕事しかしてないからな。 ようやくベスト10は出したよ。いずれ戻しが来るだろうけど。 ケータイのハナシを一つすると、 手持ちの音源を着メロ(というか着うた)にしたいなと思ったので、「Winamp」っつー…

 is 八戸(4)_120429

朝市にまいりました。 その前にティエリくんが「津波の爪痕をビデオに撮りたい」というので、宿の女将さん運転で海岸線をぐるっとまわりました。 八戸では、というかこの種差海岸ではこれといった被害はなかったそうですが、それでも津波に押し流された海沿…

 メラギライオ

腹立たしい出来事についてはまた今度。 いまは、丁重なメールを、バカがつくほど丁寧なメールを一本送って、その反応を待っているところなのですが、案の定うんともすんともです。 バカなんだなきっと。ひさびさに思ったもの、帰宅したら家燃えてろって。 大…

 もいっちょトップ3

っつーことでトップ3。うん、まあわかるか。 ここでいう“わかる”ってのはただ単純にうちが知ってるっつーことじゃなくてランクインに納得っつーかそこまで言うんだったらまあしょうがないかっつーか。 いずれにしても、エヴァはまたちゃんと見返さないといけ…

 格言な。

最近、お金持ちのゲンコを書いているのです。 お金持ちっつったってハンパないクラスです。フォーブスランキングの頭からトップ30人全部です。 生まれも育ちも稼ぎのポイントもみんなバラバラですし、うすっぺらーい表層的な部分しか拾っていないので、ここ…

 上半期トップ3(オリコン調べ)

つーことでトップ3を。 3つめはうまいことPVも歌番組もなかったので、だれかが作ったドラマベースのこちらを。 まあひどい。一応音楽好きのつもりで生きてきたつもりだけど、世間がこうだとちょっと考えちゃう。がっかりする。 “お懐古さま”って種族が今後増…

 愕然ランキング

このあいだ上半期のシングル売上ランキングなんつーもんを目にしてさ、ちょっと驚愕だったもんでさ。 <ソースはこちら>。すごいなあ。純粋にすごい。帝国じゃん。 ★2012年上半期シングル売り上げランキング 1位 : 178.1万枚 … AKB48 「真夏のSounds good …

 is 八戸(3)_120428

種差海岸のお宿「民宿石橋」に投宿。16時ぐらいだったかしら。 女将さんにごあいさつした後、部屋に案内されながらこんなことを聞かれたのです。 「お客さん、英語しゃべれる?」 んーまーそれとなくなんとなくはー、なんつったら目ぇキラキラさせちゃって。…

 LVMHなど

これまた超絶いそがしいのです。おかげさまです。 今年の夏はどこ行こうかなー。って夏にどっか行ったことないけどなー。 夏より冬派です。着こめば耐えられるけど、脱いだって暑いんだもの。 脱がなくても暑いし、ぶあついけれども。 でも、それでも、今日…

 ガウス電子

ついさっき、 本当についさっき、 babちゃんからLINEでメッセージが届いてさ、 「おまいさんに似てるスタンプがあるからみてみ」ってさ。 このあたりだよね。たしかに似ているね。 さすがヒゲなしのころからの相棒だね。いまやヒゲなし姿を知ってる人の方が…

 『Weapon Of Choice ft. Bootsy Collins』(Fatboy Slim)

地元のユナイテッド・シネマでここ最近『ディア・ハンター』やってるんですって。リバイバルで。 こいつは観に行かなくちゃだなーっつってもやもや考えていたところ、クリストファー・ウォーケンに会いたくなったもので。 ★『Weapon Of Choice ft. Bootsy Co…

 にがおゑ

先日、爆笑している家内の声が聞こえたので、 ちょうど区切りがよかったこともあってのこのこいってみると── 似てるでしょう? だはは。 似てること自体でじゅうぶん面白いんだけど、実はこれ、逆さまから描いたのだそうだ。つまりは── こういうことだ! だ…

 『Ice Ice Baby』(Vanilla Ice)

これはですね、クイーンとデビッド・ボウイがどんだけ偉大なんだって動画ですね。 ただ単純に、『アンダー・プレッシャー』が素晴らしい楽曲ってハナシじゃないかね。 ★『Ice Ice Baby』[LIVE](Vanilla Ice) 20年間これでやらせてもらってます的な。それっ…

 ウコンという名の

6月も半分過ぎてますね。振込まだですかね。 失念したとかそういうこと言っちゃいけない類のハナシだと思うのですけれどもどうなんですかね。 台風が来ます。 風が吹けば桜は散ります。桶屋が儲かりつつ桜が散ります。 今回の台風4号の通称は「グチョル」。…

 『Rock Superstar』(Cypress Hill)

などとつまらんことを口走るやつは、もともと激悪のサイプレス・ヒルにイイコイイコしてもらえばいいじゃないかって思うよ。 カッコいいぜえ。こりゃライブでも盛り上がるわ。 ★『Rock Superstar』(Cypress Hill) PVも風刺がきいててよいですね。ショウビ…

 梅酒宣言

家内が梅酒を作り始めました。 瓶と梅と角砂糖とホワイトリカーを買ってきて詰め込んでました。 ホントはもう少し材料がいるかもしりません。梅はとりあえず洗ったと思います。 小さいころ、実家でも梅酒だか梅ジュースを作っていてねえ、まあよく飲んだもの…

 is 八戸(2)_120428

本八戸から向かうは種差海岸。太平洋に7駅か8駅ほど。その途中、鮫という名の駅で途中下車します。 電車に乗って種差海岸まで行けるのですが、鮫から出ているバス(海岸線を種差海岸まで走ってくれる100円バス)に乗りたかったのです。あい。 客がうち一人だ…

 波紋疾走ドリンクバー

土曜日なのに、せっかくの土曜日なのにも関わらず、僕はPCを抱えて地元のファミレスにこもるのです。 ジョナサンの息子になります。ってことは波紋疾走オーバードライブゥゥゥゥウウリリリイィィィィってことですか。ジョセフですか。 おそらく明日もそのパ…

 『あなたのことしか考えられない』(サンボマスター)

どうしてもあのことを想起させるPVです。 そのままなすがままにあるがままに想起してよいのだと思います。 ★『あなたのことしか考えられない』(サンボマスター) 一度伺いたいと思っている浅草の服屋さん「The Three Robbers」。babちゃん経由でその存在は…

 「陽」

今日は朝イチから恵比寿で取材。 ガーデンプレイスタワーで取材。 週明けまでですか。そうですか。 その足で銀座へ向かいます。 いつも大変お世話になっておりますのカメラマン平林克己さんの3.11復興写真展「陽」vol.2に伺うのです。 最後の一枚は先日の金…

 『Helter Skelter』(Paul McCartney)

たとえばポールがソロでビートルズの楽曲をやるじゃんか。 バックバンドのギタリスト的には、「おおっ! つーかおれいまこの瞬間ジョンじゃね?」ってなるよな。 ★『Helter Skelter』[LIVE] (Paul McCartney) おれだったら泣いちゃうな。だってジョンだぜ…