221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 三大幕府

推すぜぇ

勤労、納税、教育というぐらいですからね、うちとしては税金を納めるのはいっこうに構わないんですね。
お金なくて払えなくて、追徴ギリギリまで延滞したこともあるけれど、死ぬまでバックレようとか、数えられるぐらいしか考えたことないので、使い道がどうあれ、気にせず納めるのが国民の務めだと思っているのです。
でもさ、これみるとさ、

働いたら罰金→所得税
買ったら罰金→消費税
持ったら罰金→固定資産税
飲んだら罰金→酒税
死んだら罰金→相続税
生まれたら罰金→住民税

罰金じゃないけどさ、もはや罰金クラスという話じゃないですか。今月の明細みました? 住民税大丈夫?
今日ぐらい早く寝ようかな。全然無理だけど。