221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヘルパンギーナ

カズハが金曜日の夜に熱を出してさ、あらあらかわいそうにグズグズと、翌日家内が病院に見せたところ
ヘルパンギーナ
だそうです。夏風邪の一種だそうです。初めてちゃんとした病名をもらった気がするよ。
ちなみに大人にもうつるから気をつけてネ、だそうです。戦々恐々です。


子供って、よだれをたらすじゃないですか。
あれって、飲みこむと痛いから、よだれをたらしっぱにしているわけじゃないですか。
大人って、よだれをたらさないじゃないですか。基本的には。
のどがどんだけ痛くても、よだれをたらさないじゃないですか。
よだれをたらさないということは、のどがどんだけ痛くても、飲み込んでいるわけですよね。
ぼくは気づいたね。
よだれをたらさない人間こそが大人であることに、ようやく気づいたよ。



いいかいカズハ、それはおっさんだよ。