221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 だって8月だもの

今日で7月が終わりです。つまりは明日から8月です。 「7月」と「8月」って言葉の響きが違うわよねえ。8月ってったら……押しも押されもせぬ「夏」よねえ。 てる邸から眺めたダブルレインボー。二重の虹の向こう側に広がるのは新宿のビル街です。 すごくきれい…

 いい酒が入ったんだよ

土曜日! 一葉と近所のちびっことそのパパと、川口のスポーツセンターにあるプールにいきました。 室内で、市営だから安くて、なんとまあウォータースライダーだの流れるプールだのがあると。それってすごいなあと。ぜひ行きたいのうと。 室内は撮れないもの…

 比較検討

名古屋という街をうろうろして、 一歩一歩に新たな刺激があったりなかったりホントにあったり。 一つ言えるのは東京や他の都市との比較をするのが好きな方が多い気がする。 新幹線で1時間半の首都東京と城つまりキャッスルでもつ尾張名古屋とを比べるのが好…

 みんな気をつけてください

月に1回名古屋に来ているのは、 この期におよんで新たな人脈を広げようとか、 仕事の可能性を見直したいとか、 全然伸びない身長をなんとかしようとか、 そういうスケベ根性にもとづいた考えを実践したいからであります。 もしくはポケモンの聖地に立ち寄り…

 金曜夕方まで

さて行ってくるか。どこにか。西にだ。 オスロ市庁舎が完成したのは1950年のこと。以来半世紀以上にわたって、オスロ市民のシンボルとなっております。的な。 これは裏側。表(港)側から見た場合はこうなります。 かっこよす。中身もかっこよすよす。 ムン…

 びーびーえいと

明日から名古屋です。やっぱりあれだな、現地入りする前日は準備にあてないとなにかとキケンだわな。 それはそれとしてツタヤカード(Tポイントカード)の更新時期がもうそろそろだなー更新ハガキきてたなーそれ持ってったらレンタル1本無料なんだよなー何借…

 今回のメインは流しそうめん

年少さん時代のお仲間たちと集まりたもう例の会。 普段はじっちゃんばっちゃんがカラオケ教室をやっているような、地元の公民館のお座敷を借りて、子供たちを遊ばせ走らせまくり、母ちゃん(+おれ)は飲んで飲んで飲みまくるといういい会です。 今回も父ち…

 家にも行かなきゃ

いろいろと予定が飛んでいった週末。それなりに仕事もしなくちゃだったので、やたら肩がこった週末でした。 友達への誕生日プレゼント大作戦のために自転車でネリマ駅前までいったり、 ああゆうなみ。これは那覇です栄町。 仕事に泡盛に忙しくしている沖縄の…

 だから大丈夫だ

身近にいない職業の一つ、グラフィティアーティスト。 うん、あんまりいないか。ふつーいないか。“ふつー”ってくくりを自分で決めるのはよくないか、うん。 今度原宿界隈に行ったときに、絶対に立ち寄ろうと思っている場所があります。 DOLKというノルウェー…

 光が丘中学校、略して

ポキモーンとあたしの出会いはワーホリで最初にホームステイした家の子たちが日本文化っつったらポキモーンだよなポキモーン!と大騒ぎしていたあそこです。物語の基本設定をそもそも知らないおれです。いまだに知りません。 でーも、まあ一応ね、入れてみま…

 皮切りに

ということでみたま祭り。夏祭り。金曜日の予定が延期になったので、終業式の夜に開催することに。 先生たち、お疲れさまです。第2幼からもヘルプがきていましたね。年少さんのときにお世話になった先生ともご挨拶できてよかったす。あのころのモジモジ娘が…

 通知表はありません

本日で1学期が終了。幼稚園のお話です。 こないだ入園したばかりだと思っていたらあっという間に年長さんでそれもあと2/3とな。そりゃあ父ちゃんもぐんぐん父ちゃんになっていくわけだ父ちゃん。 夜は延期になった精霊会です。“みたま祭り”です。仏教系の幼…

 ジャケを背負う

西はつーゆーがあけたようですが東はまだまだですね。超あちい。 仕事柄、一応ジャケットを着ているんです。最近はTシャツの上に羽織るで済まさせてもらっていることが多いですが、ジャケットは一応持ち歩いているんです。 そのね、持ち歩きかたをね、考えな…

 鴨川ズズ

海2日目はメェで始まりますメェ。 マザーな牧場に行ってみました。帰り道だしね。山道だけどね。 まあなんて立派なおツノかしらうっふん。 子供っつーのは緑の場所にきても青を求めるのかね。水遊びを嫌う日はこないのかね。 楽しかったねー。またやりませう…

 鴨川ズ

出発7時。当初の予定では10時前に着けばまあいいねなんつってたら、車中で後部座席で2回ほど惨劇が起こりまして。ヤーピロ先生がマーライオンになるーっつってレロレロレロレロと、まあ。 高速のパーキングで子供服を洗ったは初めてです。いくつにも初めての…

 シーワールドと竜宮城はスルー

だいたいいつでも横になっていて、だいたいいつでもお仕事をしているので、毎日がゴールデンウィークだし毎日が修羅場のおれですオレオレ。 その一方で世の中は3連休。さん・れん・きゅうですよ奥さん。3日連続でお休みってことは自然に頬がゆるんじゃう系の…

 エビには白

去年は雨ですっとんだシュリンプパーティーは、今年もしっかり降られましたよと。殻ごとバリバリいくのがNW流ではなくて俺流です。 そう。あちらの方はちゃんと分けるんだよね。もちろん人によるけれど、「殻ごといくの?」ってワイルド・アット・ハート的な…

 新聞と本を読もう

参議院選挙は1勝1敗。うちが入れた候補者は、選挙区で落選、比例では当選。だからオレ的に1勝1敗。 大勢を見るとどうなんだろうか。買ったのか負けたのか。「大負け!」と嘆く人が多い気もするけれどどうなのかしら。 続いて月末にやってくるのが都知事選挙…

 ローキャリ

LCCに乗るときはだいたい最前列に陣取っています。 プラス1000円とか1500円で選べるし、優先搭乗させてくれるし、なによりいの一番に降りられし。 一人移動で預け荷物がない場合はささっと動けるのでね。今回は現地&当日集合だったんで、最前列です。それ以…

 成層圏上空で起こる発光現象

そういえば週末の入り口に仕事がらみで写真展にまいりましたよ。 「ノルウェーのオーロラ」なる写真展を新宿のオリンパスプラザでやるってんで、その写真家さんがトークショーをやるってんで、できればご挨拶できればなと。 しかも撮影拠点がトロムソだって…

 昭和16年の夏

つーことで今日は実父の誕生日です。おめでとう。生きとし生けるすべてのものよ、彼に祝福のいろいろを降り注いでくれたまえよ。 何回目ですか。75回目ですか。押しも押されもしない立派なおじいちゃんですね。孫におじいちゃんと言われるのも、もう手慣れた…

 お祭り

今日は参議院選挙の投票日。明日は実父ru1の誕生日ですね。 「あなたにとって大切なのはどっち?」と、美醜に関して言いよどむぐらいのちょうどボーダーなところを行ったり来たりしている娘に言われたら即答で後者です。ハリウッド女優だったら迷います。 み…

 本でも読むか

“デキる営業”なチカラを身に付けたいと、ずーっと思っているところです。 いまさら誰に習うこともないので、身近な誰かを倣いたいものだと思っています。 これまで一人でやってきて、制作実務だけでなく、仕事をとってきたり、毎月請求書を発行したり、ネッ…

 そのあたりの

仕事と打ち合わせで連続して中野に行く機会に恵まれて。 あ、その前には友達のお見舞いも中野でした。でした。 「中野・高円寺・阿佐ヶ谷」なんてーと、サブカルチャーの香り漂う“好きな人はたまらない街”としてひとくくりにされることが多いわけですが、う…

 雪降りっど

やんごとなきお方のサヨナラパーリーにお呼ばれしてまいりました。 次はモスクワですって。家族的には日本がいいそうですが、キープインタッチでぜひ。 No.2ですね。とてもよくしていただいていたのでちょっと残念です。変わっちゃうかなー。大丈夫かなー。 …

 レゼーニ

こないだあれだ。フラショップに取材したんだ。 通り雨が過ぎるまでの間でちょうどよかったんだ。 屋外のデッキの水はけが異常に悪いとある都市の駅直結型ショッピングモールに伺いました。ひさしぶりに。 まあハワイ行きたくなるわね。北国も南国も好きです…

 織彦

七夕イブイブですね。なんて日本語を生まれて初めて口にする曜日、いかがお過ごしでしょうか。 11月に子供が生まれる友人に、うちが使ってたベビーカーをね、バギーをね、譲るということで。 引っ張りだしてきたっつーかたまに現役で使ってるのでダメになっ…

 Lay si:

名古屋帰りに友達の共同展に立ち寄り。彼女の絵、純粋に好きなんです。 現在タイのパタヤ在住で自由にやってます。たぶん、自由ほど自由じゃないことを知っている人の一人だと勝手に思ってます。 写真家さんも友達。会場では会えなかったけどまたいずれね。 …

 『happiness!!!』(木村カエラ)

ギターがアイゴン。ギターがアイゴン。 大事なことなので2回言いました。 ★『happiness!!!』[LIVE](木村カエラ) 歌がうまくなったなー。ロッキンかな? 以前生で見たときあまりにひどくて辟易した覚えがあって、それ以来かなーり覚めた目で見てたカエル嬢…

 音

10years [初回限定盤 CD+DVD]?アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2014/06/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るKAELA (初回盤 特典DVD付)アーティスト: 木村カエラ,鈴木玲史,武藤星児,animo,會田茂一出版社/メー…