221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 お祭り

NWの写真の

今日は参議院選挙の投票日。明日は実父ru1の誕生日ですね。
「あなたにとって大切なのはどっち?」と、美醜に関して言いよどむぐらいのちょうどボーダーなところを行ったり来たりしている娘に言われたら即答で後者です。ハリウッド女優だったら迷います。
みんな投票に行こうねーなんてわざわざ言うもんじゃねえだろう。行くか行かないかなんて選択肢ねえぞ。行くんだよ。
ってのが生まれついてのあたしの選挙観です。ハタチ過ぎてからのオレ的投票率は100%です。区議会だろうが国政選挙だろうが、投票券を無駄にしたことは1回もありません。それが当たり前だからです。
誰に投票したらいいかを迷うのはわかります。だから投票しない? 唐揚げ定食と焼き魚定食で迷った挙句に食べない? 食えっ。
食べたいものがなくても食えっ。じゃないと巡り巡って体調くずします。どうしても選びきれなかったらサイコロで決めても、流行りで決めてもいいですよ。そして次回、同じような状況に立ったとき、「そういえば前はサイコロで決めちゃったっけな……」と反省すればそれでいいですよ。
って思うわけですよ。だから食えっ。じゃなくて行こうねー。