221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 年度松

今回も名古屋は1泊。つまりは2日。ちょっと短いし当初の話だと3日か4日はいたいですよねそうですよねいてほしいですよねって話でしたがスミマセン。諸般の事情と諸般の事情により諸般の事情とさせてもらっています。 水曜日取材は金曜日朝まで。木曜日取材は…

 だもんでもんで

さーて名古屋です。月に1回の名古屋出張。 去年の4月からやらせてもらっているので、3月末の出張でちょうど1年。おかげさまで“赤”にはなっていません。 あごもあしもまくらも全部自腹ですので黒ではありませんが赤になってない時点で御の字です。本当に。 路…

 アバレンジィヤー

そろそろ桜だよ。 桜の季節、つまりは春だよ。 お花見ね。今年は家族でいけるかな。帰省もあるし、ちょっと難しいかな。 家内が子供を連れて地元友達とお花見いって、写真ちょうだいねーといって送られてきたのがこちらの一枚。きみはなんちゅー顔をしておる…

 『Mad Max2:The Road Warrior』『Paul』

ちょっとだけ時間が空いたので、数カ月ぶりに映画を立て続けました。ちょうどやってたから録画した『マッドマックス2』と、録画してあって全然観られてなかった『宇宙人ポール』。どちらも、サイコーだ! そうなんだよな。「Mad Max2:The Road Warrior」っ…

 オギノトリコ

仕事でお世話になっているカメラマンさんが、瀬戸内海に浮かぶ男木島(香川県)にギャラリーを作ってしまったと。勢い余って友人と揚げピザレストランまで作ってしまったと。そういうことらしいです。 いいでしょう? いいなあー。伺う日を楽しみにしてやす…

 『I Think I'm Paranoid』(Garbage)

“ラビッシュ”と言いがちなガービッジ。「ゴミ」ですよね? 英語でラビッシュ、米語でガービッジ。リフトとエレベーター、アドバーティズメントとアドバタイズメント的な。 名前はゴミでもいいバンドです。 ★『I Think I'm Paranoid』[TV-LIVE](Garbage) UK…

 音

タイム・ボムアーティスト: バックチェリー,トッド,ネルソン,ブライトマン,ヨギ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/03/14メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見るG~ニュー・エディションアーティスト: ガービッジ出版社/…

 MCU!

ようやく、ようやっと見られました。隣人から借りていたマーベル・シネマティック・ユニバース全作品! 全作品といってもガーディアンズ・オブ・ギャラクシー以前です。キャプテン・アメリカのウィンター・ソルジャーまでです。楽しかったす。マイティ・ソー…

 おおきくするする

撮影込みの仕事でね、ひさびさに一眼を引っ張り出してきたもので、稼動テストを兼ねて息子さんの泣き顔を。2枚目以降は別日ですけれど。3枚目は携帯ですけど。 鼻水たらしたり、じんましん食らったり、夜中にバンバン起き出して母ちゃんまいりそうになってる…

 『実験4号』(The ピーズ)

RCサクセションに『ドカドカうるさいR&Rバンド』って曲があるけれど、文字面をそのまま具現化したらちょうどピーズになりましたっていうのがあたいのピーズ感。ビーズじゃないよ。ピーズだよ。 それでもそれでも、おそらくイントネーションはビーズと同じだ…

 音

TOY$!アーティスト: al.ni.co,上杉昇,柴崎浩出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1998/03/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るThe ピーズアーティスト: Theピーズ,大木温之出版社/メーカー: キングレコード発売日: 20…

 解放区

日本は春の3連休。花粉症ではない(と言い張っている)おれでも、なかなかの鼻水がヘックションする季節の変わり目でした。 おおむね天気がよかったので、一葉の補助輪を取って自転車の練習をば。ああ、父ちゃんではないか。押しも押されもせぬ親父像ではな…

 『奏』(スキマスイッチ)

初めて聞いたときとてもいい歌だなーと思って。そんな想いをあらたにしたのが、普段洋楽R&Bしか聞かないような先輩の「スキマの奏はいい歌だなー」ってつぶやきでした。ぼそっとね。さりげなくね。真に迫るね。 そしてこちらは東日本大震災の数日後に配信さ…

 音

Beckology (Jewel)アーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Sony発売日: 1998/02/24メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るフィフティーンアーティスト: バックチェリー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/10/05メディ…

 春春

2日前の金曜日で幼稚園は春休みに突入しました。さよなら年中さん、春から年長さん。大きくなったなあ。親の顔が見てみたいよ。 週末に実家にいってお祝いをしていただきました。一葉と家内の誕生日、おれの誕生日、一葉の年中さんお疲れさまをねぎらうカタ…

 『あぁ青春』(GO!GO!7188)

何度も何度も言いますし、これからも何度でも言いますが、僕はベースラインがちゃんと聞こえるロックバンドが好きなんです。 ゴーゴーもそのうちの一つ。あぁ青春。 ★『あぁ青春』[LIVE](GO!GO!7188) ★『ジェットにんぢん』 3:43で客席一同が叫んでいるの…

 音

569アーティスト: GO!GO!7188,ノマアキコ,會田茂一出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見るアンテナアーティスト: GO!GO!7188出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2009/02/04メ…

 おすまつがい

先日取材にいったらお話を伺う担当者がいまいないとか言い出されてえーってな感じで結局30分ぐらい待ったら帰ってきてまきまきで進めたら本来のペースで終わったんでまあいっかてな具合でした。鳩ヶ谷でしたけど。 取材場所のすぐそばに野球場があってさ、道…

 青酎を

ひさびさの友達と盃を。秋田出身者と新潟郷土料理で鼓を打ったり笛を吹いたり。 週末から? 沖縄? いいねぇー。 うちらも? まあまあ近いうちに。 これは駅貼りしていた島の広告。式根島と新島。東京の離島についてちょっと情報収集中なんです。 そう。あた…

 見合いせい

美紀&一葉の誕生日にギャルズ3人衆が送ってくれた「カニ」を食しに、ギャルのうちの一人チカプーが遊びにきてくれたよ。お花を免許皆伝してくれるよ。 頭がお花畑ってことではないのでとてもうれしいです。かわいいね。花が好きだ。 家族そろって、今後とも…

 FLキャップ

んでもってゴルフから帰ってきて洗濯をしたところ、新津んとこのキャップがご臨終召しました。洗濯機で洗ったらネットをつきやぶって中から飛び出てきました。 この帽子との一番の想い出は台湾縦断です。最後の最後、「あそっか。あっちーよな向こうは」って…

 甘露煮会合

日曜日は親父とのゴルフ会です。年に2回ほどお声がけいただいているゴルコン。コンパではなくコンペ。 もう全員リタイア組ですね。おおもとのメンバーはOVER60ですね。押しも押されもせぬおじいたまたちに囲まれてあたいはしあわせです。 肝心のスコアは41/4…

 夜泣き大敵

泣いて叫んで抱っこひもでも暴れまくり、それにつられて一葉もわんわん泣いて、八尋がとうとう泣き疲れて横にしてもさすがに起きず、それを見届けた一葉もようやく落ちて……な寝かしつけを担当した父です。そして父になります。 土曜日、家内が名古屋で結婚式…

 グループ魂

グループの方々は本当にそれぞれに活躍されていて素晴らしいと思います。 さっき相撲中継にゲスト出演してる人見て、「石鹸だ! 石鹸石鹸!」と一人おおはしゃぎ。Eテレだったらあれな。イスの応援団長な。~グループ魂のGOLDEN BETTER~~ベスト盤じゃないです…

 音

マイ・ウェイ?ベスト・オブ・フランク・シナトラアーティスト: フランク・シナトラ出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1997/08/25メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (22件) を見るVERY BEST OF PRINCESS PRINCESS TOUR 20…

 死ぬまで生きる

「あれから5年」で始まる話を揶揄するつもりはないし、実際のところ「1カ月」も「1年」も「5年」もそのたび同じような感情を持っているつもりです、が、時間が経つにつれてそういった心持ちと現実の間にわかりやすいほどの差が出てきているような気がしてや…

 『When I'm Gone』(3 Doors Down)

意図してかせずしてか、戦意高揚音楽として祭り上げられているように感じますが、実際のところどうなんですか? まあ2002年に米軍艦の上でライブやってたらそう見られてもしょうがないかしら。3ドアーズ・ダウンアーティスト: 3ドアーズ・ダウン出版社/メー…

 音

ベン・フォールズ・ファイヴアーティスト: ベン・フォールズ・ファイヴ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/12/13メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (27件) を見るノット・ユア・カインド・オブ・ピープルアーティスト: …

 オーライオーライ

社会には常にマウントを取りたがる人がいるね。年上に多いですね。45から60手前に顕著だね。 ともすれば高圧的にも感じられる彼らの言動は、怒りや蔑みに由来するものではないんだよね。彼らなりの後進への期待や譲歩、あるいは年下の人間と相対する照れくさ…

 『Shake! Hip!』(米米クラブ)

そんじょそこいらのライブバンドは足もとにもマントルにも届かないでしょう。歌がクソうまいし、盛り上げ方ハンパないし。すごいです米米クラブ。 歌うたい以外に「アジテーター」をちゃんとメンバーして迎えているバンドは楽しいね。純粋に楽しいアーティス…