221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ということで

毎月最終日になると同じようなことを言っていますしこれからも言い続けるつもりですがもう5月が終わりだなんて何かの間違いに決まってるそうに違いない。 明日から6月って。 5月は今日までって。 もうどうにも信じられないので金曜日から沖縄いってきます。…

 そつくりです

ふと思ったわけですよ。ふと目にとまったんです。似てない? 東海汽船のそれと 北欧ノルウェーのそれ。 似てるねー! いえ、全然揶揄するものではなく。 調べてみたところ、偶然のようです。はい。調べてくださった方がおりました。 同社総務部に問い合わせ…

 あ、イルカ

週末、栃久保誠と離島フェスにいってきました。 正式名称は「島じまん」。いいネーミングだぜー。仕事にからめて東京島に行きたいのだぜー。 これにもちろんビールな。島の地ビールは見当たらなかったので、うちは青酎(青ヶ島特産の焼酎)な。 まこちんは新…

 桔梗家

先日ちょっと時間があったので外で昼飯でもいこうぜーってって、近所のママ友さんとおちびさんと総勢5人で近所の蕎麦屋へ。初めての蕎麦屋へ。 ここ、前からきたかったんです。光が丘美術館に隣接している桔梗家さん。<サイトはこちら>です。とてもよいお…

 でございます。

チョコがいいだろうなって思ってさ。取材の合間に銀座に寄ったよ。 見たことあったけどここなのね。デルレイ。ベルギーのアントワープと銀座にしかお店がないっていう潔さも気に入りました。 なんでかって送別会です。お世話になった制作さんが契約満了で卒…

 ということで

仕事帰りのチカプが急きょ家に遊びにきてくれたので、子供たちはおおはしゃぎですし大人たちはボルトを空けますし。 ちかちゃんが名古屋に帰っちゃうからさ、できるだけ会う機会を増やしていたいよねって意識しないでも自然と会う方向性で話を進めているのは…

 そう、それをたとえるならば

毎月25日になるとふと思うことがあります。「毎月25日の給料日を待ち望んだことってないな」と。 誤解されないようにお伝えすると、お金に困った経験がないんですボクチンということではありません。おかげさまで、何はなくともお金だけはないです。夢と希望…

 はるさん

この1月ぐらい、2人とも風邪ひとつひかないので、逆に心配です。そろそろくるんじゃないのどでかいのがさ、って心配です。 心配心配いってたら鼻血だしました。その瞬間、あたすは見てないですけど、愛妻からこんな写真が送られてきました。 あごはその前日…

 ぷよぷよとか

日本を代表する広告写真家の方が今度新しく法人を立ち上げるってんで、会社案内的な紙ものを作りたいってんで、ここ最近一番信頼している営業さんに声をかけられて、いざ乗りこんでみたんです。 正直びびってたんですけど、超絶いい方だったのでよかったす。…

 freee bird

今年こそ、それはまあつまり来年の話なんですがね。確定申告についてです。 その昔はかたくなに開示を拒んでいた一家の大黒柱です。それはおれの話です。それが数年前、忘れもしない水曜日。水曜日だったか木曜日だったか。とにかくもう週の真ん中あたりでど…

 赤でなければOKです

水曜日から金曜日は名古屋に。月イチ恒例です。出発前、ちょっと体調がかんばしくなかったけれど、まあなんとか帰ってこれました。 今回一番の収穫は、ああ本当に鶴舞は「つるまい」ではなく「つるま」なんだなああ、ってところです。ええ、本当に。 駅は「…

 『PB』(Special Others)

SPECIAL OTHERS、スペアザです。 コダイの結婚式でアルバム『QUEST』に収録されてる『hankachi』って曲を聞いてさ、すごくいい歌だなって残っててさ。 彼らには珍しく、歌ものです。QUESTアーティスト: SPECIAL OTHERS出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

 音

Screamadelicaアーティスト: Primal Scream出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 1991/10/08メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (48件) を見る吉田山田シングルズアーティスト: 吉田山田出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 201…

 飛び立ちの

おれの大好きなMUMMY-D氏が「トビタテ!留学」やってるのを聞いてあわてて来ました。 文部科学省のお墨付きかー。大手代理店のお仕事なのでしょうけれども、人選担当者、超グッジョブです。 親父役がよく似合うですね。とてもかっこいい。 もしかしたら、日…

 どやらない

先週のお母ちゃんの日に何もできなかったので、一葉いっしょに飯つくろうぜーいいよー、といいつつもどこかに遊びにいってしまったんで、父ちゃんがひとりでご飯を用意しましたってさ。ああ、おれの話だ。 激レア。雪降る。 抱えこまない週末であれば全然オ…

 The Constitution Day of Norway

はいさい。本日5月17日はノルウェーの憲法記念日です。先日もお伝えしましたが、それは変わらないのです。 ノルウェー国内だけでなく、世界中のノルウェー人が盛大にお祝いをする日ということで、このあいだの日曜日に大使館まで赴き、在日ノルウェー人の方…

 『琉球愛歌』(MONGOL800)

でっかくなったなーキヨサク! いまに始まったことじゃないけど、なかなかのふくれあがりっぷりに腹が割れます。2つに、タテに。 そしてこちらはモンパチのトリビュートアルバム。愛されてます。800TRIBUTE ? champloo is the BEST!!-アーティスト: MONGOL80…

 音

Tales of Pureflyアーティスト: MAN WITH A MISSION出版社/メーカー: SMR発売日: 2014/03/12メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るBeef Chicken Porkアーティスト: MAN WITH A MISSION出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2014/02/12メディア: CD…

 『Grace』(Jeff Buckley)

アルバム1枚だけを残して30歳で天に召されたジェフ・バックリィ。っていうのをリアルタイムで聞いていたし、この『Grace』ってアルバムは当時もちゃんと聞いたんだけどピンとこないうちに彼亡くなっちゃっていまに至ります。グレースアーティスト: ジェフ・…

 音

ザ・パスト・マスターズ vol.1(初回限定盤A)アーティスト: ゴールデンボンバー出版社/メーカー: Zany Zap発売日: 2013/04/24メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見るHeavy Duty Vol.1アーティスト: 高木完出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイ…

 とあるまあある週末

関連イベントが多いメディアの仕事をしていると、この時期の週末は何かと出張る必要があるのですねそうなんですね的な理解を噛みしめている派のオレです、オレオレ。 今週末は京王多摩川で北欧市が。日曜日はNW大使館前でパレードが。 そうなんです。来週火…

 So far層

結婚した当初から使っていたソファーの一つから卒業しました。卒業写真を撮りました。1800円のB券を貼り付けて、夜中に家内と出しました。夜中に家内と路上で座りました。 ピッチピチだね。廊下にピッチピチ。 ちゃんと使いこんでたなー。ヒッビワレだなー。…

 1曲目

そうだそうだケーブルやラジオで、イエモン1曲目だけ生中継するってたんだ! ってのを気付いたの、開演ジャストで19時ちょうどであわててケーブルつけたらキャーーーー!!! ロビーン!!! まさかのプライマル。最後のシングルからの復活ってどんだけかっ…

 ロビンがエマが

さて! とうとう! 本日19時から! 代々木でイエモンがTHE YELLOW MONKEYがーがーがー!!! 1次先行予約に全敗したあたしです。 2回戦でなんとかつかまえたんです。 っつーことであたいは6月末の名古屋公演に参戦します。出張にかこつけてタロシュウとJAMっ…

 『A Thousand Trees』(Stereophonics)

いまあたす、DELFONICSってところの文房具を好んで使ってるんですけどね、デルフォニックスとステレオフォニックス、似てるよね。そうだよね。 Vo.の彼、ひさびさに見たら、昔のバイト先の先輩に似てるよ。かっちゃん、元気かな。Pull the Pinアーティスト: …

 音

Ignitionアーティスト: Offspring出版社/メーカー: Epitaph / Ada発売日: 2008/06/17メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログを見るSmash (Reis)アーティスト: Offspring出版社/メーカー: Epitaph / Ada発売日: 2008/06/17メディア: CD クリック: 4…

 SNSD

特に興味はないですが、ふとふと目があったのでソニョシデさんたちをあはは。 これがまたふつーに聞けるのです。わかりやすいポップミュージックで全然OKです。GIRLS' GENERATION(通常盤)アーティスト: 少女時代出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: …

 音

Plastic Beachアーティスト: Gorillaz出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2010/03/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る海のYeah!!アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,トミー・スナイダー,小林武史,…

 虹会

東京レインボープライドに初めて行ってみました。LGBTのお祭りとして世界中で開催されているこちらのイベント。とても自由で、それでいて大人のカネの匂いがぷんぷんしていてあたしは好きでしたよ。とてもね。 北欧5カ国が共同ブースを出していたのでご挨拶…

 ごむたいな

フリーランスの身分でお仕事をたくさんいただけているのは本当にありがたいことです。本当に。いやいやいやいや本当に。 書けば書くほど稚拙な文章に嫌気がさしたり、人付き合いもみんながみんなおれを好きなわけじゃないし、仲良しに見える家族とだって四六…