221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 とあるまあある週末

まてぇい

関連イベントが多いメディアの仕事をしていると、この時期の週末は何かと出張る必要があるのですねそうなんですね的な理解を噛みしめている派のオレです、オレオレ。
今週末は京王多摩川で北欧市が。日曜日はNW大使館前でパレードが。
そうなんです。来週火曜日の5月17日はノルウェー憲法記念日なのです。1814年に制定された、独自憲法の発布日なのです。



デンマークスウェーデンに支配されていた期間が非常に長いノルウェーが、独立を決めたのは1905年。「連合解消」という言い方しますね。そうね。独自憲法を制定しておいて、独立は100年近く後って、普通に考えたら不思議だね。
日本はいままでずっと日本という国でしかなくて、それってすごいことだと思っていて、良くも悪くも独自文化を閉鎖的に単一言語で切り開いてきた国ってなかなかないでしょう。
なんてことを異国をからめて考えてると、時間はいくらあっても足りないでしょう。
とりあえずパレードには顔を出そうと思っています。パレードに加わろうとは思っていません。