221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 そつくりです

どこかつれてけ丸

ふと思ったわけですよ。ふと目にとまったんです。似てない?
東海汽船のそれと


北欧ノルウェーのそれ。


似てるねー! いえ、全然揶揄するものではなく。
調べてみたところ、偶然のようです。はい。調べてくださった方がおりました。

同社総務部に問い合わせたところ、『東海汽船百年史』を見てくださり、「戦後の1948(昭和23年)、現在のものになりました。赤地に紺十字の社旗は四海と海を表したものです。赤は日の出の色であり、情熱と希望を表します。十字は社運が世界の海に雄飛発展せんとするものと社史にあります」とのこと。
(出展:http://www.worldflags.jp/blog/9346/

ふむふむ。偶然ですね。
何かできないかな。