221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 freee bird

ほーまー!

今年こそ、それはまあつまり来年の話なんですがね。確定申告についてです。
その昔はかたくなに開示を拒んでいた一家の大黒柱です。それはおれの話です。それが数年前、忘れもしない水曜日。水曜日だったか木曜日だったか。とにかくもう週の真ん中あたりでどうしようもないことに気付いたわけです。
おかげさまで忙しく、なにより忙しいふりするのに忙しく、時間がなく、青色申告という高い壁をよじ登るには、オレ一人の力がどうしようもないと気付いたそのとき、隣にいたのがたまたま奥さんでした。いや本当に。たまたまね。たま、たまですよ。本当。

ただまあ毎年毎年2月3月になってきゃーきゃー。子供を見ながらきゃーきゃーも心苦しいなと。しかも完全にまかせっきりなのはいかがなものかということで、せめて口座ベースの入出金および勘定科目の仕分けぐらいはやっておけんものかと、しかも普段の仕事を圧迫しないように、移動中のついでにスマホでさらさらできないかと。

つーことでで仕分けに特化した「Taxnote」とクラウド会計ソフトとしては有名どころの「freee」をインストールしてみました。んでもって結論からいうと、しばらく「freee」を相方にしましょうと。
「Taxnote」のさらさら感は非常に好印象なのですがね、いずれにしても課金することを考えていたときの3600円って値段は高すぎるです。だったら1手間2手間増えたとしても、「freee」でことあるごとに仕分けまくってた方が健全です。
月980円かかるけどさ、青色申告決算書も確定申告書Bもこのアプリ上で作成できるからさ、まあしばらくやってみるよ。
性格的に家計簿つけるの嫌いじゃないしね。つけたことないしね。とりあえず今年分の領収書は全部打ち込んだので、スタートとしては上々でしょう。
今週も暑そうです。