221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 出ているからだ

先日、園バスを待っているときにママ友と話題になったんです。 蚊にくわれやすいのよねー血液型はねーそれあんまりカンケーないらしいよー的な、そんな井戸端を掘っていたのです。 んでね、「おれくるぶしめちゃくちゃくわれるんだわ。他んとこはあんまりだ…

 高い高いの

地元のこどもまつりに参加してみたよ。 思ってた以上に楽しかったんですけどね。10円で本を3冊ゲットしたんですけどね。ああ、本は2冊でウォッシュボール1コで10円でしたっけね。 チアリーディング部に夢中のカズハがいました。わーいわーい。 週末の雨が憎…

 月末モードよ

20日を過ぎると請求モード。まがりなりにも自分で請求を立てております。 封筒ですのでね、一番使うのは80円切手です。いまは82円。しかもねり丸切手。 かわいいよね、ねり丸。あたし好きよ。 あとね、最近は和食が好きだね。このあいだ食べた鯖の焼き物は非…

 デオキシリボ

いい服を着ようとか、いいものを食べようとか、いいところに暮らしたいとか、人が生きる上でのイロハ、いわゆる衣食住について、あたしゃそれほど執着しません。 昔っからです。小さいころからそこそこのものに囲まれ、ひどくグレることもなく、王侯貴族と付…

 『インナーワールド』『三日月サンセット』(サカナクション)

サカナの1枚目です。アルバムしっかり通して聞くの、うち的にも1枚目です。 サカナってのたうち回るだけじゃくて、しっかり踊れるんだな。 ★『インナーワールド』『三日月サンセット』[LIVE] (サカナクション) 三日月サンセット? スピッツ? なんて思って…

 音

GO TO THE FUTUREアーティスト: サカナクション,山口一郎出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/05/09メディア: CD購入: 8人 クリック: 176回この商品を含むブログ (185件) を見る

 ところでサラダ

「旅の価値」という言葉をふと思いついたのでここに記しておく。忘れないように。 旅には人それぞれの価値がある。旅にはそれ自体に、何物にも代えられない価値がある。 普段利用している路線に乗ることを旅とは呼ばないが、朝のラッシュ時に思わず逆方向に…

 重箱済み

ふと自分のブログを読み返してみると、自分(おれ)さえわかればいいって内容や表現が多いですね。多いというかほとんどですね。 毎日毎日こうして書き連ねているのは、備忘のため90%、美貌のため10%ですので、とりわけ世に物申す事柄を持たず、美味しいご…

 llの字

気付けば2人で寝ております。 寝ているときは天使だねえ、の意味がようやくわかった気がします。

 でっかいビルとか

先週、今週と、品川に出ずっぱりの詰めっぱなしでした。とある建設会社で、お話を聞きまくりでした。 ようやく終わりが見えました。話を聞くってことでいえばね。これから本番です。書くが始まるです。ああ。 ともあれ終わりがああ。 一つ一つやっつけていま…

 レストレードとマイクロフト

ちかちゃんに教えてもらった『シャーロック』。向こうのテレビドラマです。 海外ドラマっつったらジェレミー・ブレット版の『シャーロック・ホームズ』だ、なんつってるあたしはですね、たとえホームズがブラックベリーだのGPSだのイラク戦争どうのこうの言…

 肉足

美味しそうとして言いようがない。 肉です、おにく。

 坊っちゃん、か。

一番集中できるのは、 現場に向かう電車の中、って話。 いやホントそうよ。移動中の集中力ハンパない。写真は学食ですがハンパない。 っつーことで地方案件お待ちしております。 なんてことを言ってたら来月いっこ入りそう。松山。初めて。

 父親よりも

うちの八尋は非常に立派です。 早くも2カ月、早くも7キロ。 曲線キワキワ上部に張り付き。 それって一葉もそれってパターン。 笑うようになりました。 立派です。

 MARCHのうちの

先日、大学で取材がありました。ちょっと教授さんに。ちょっとW杯がらみで。 結局、話の内容はそんなにからまないことになったのですが、出るとこはそれがらみなので、もしからんだらまたお知らせします。からみます。 完全に学校名わかっちゃってるけどまあ…

 『アンサイズニア』(ONE OK ROCK)

練馬区内に置いてあるワンオクのCDのうち、ちょっと待ったら借りられるのが2枚きりだったのでとりあえずそいつらを。 その他はすげーんだ。32人待ちとか、45人待ちとか。それってきっと年単位でしょ。 ★『アンサイズニア』[LIVE] (ONE OK ROCK) アンサイズ…

 音

ピンク・レディー ?TWIN BESTアーティスト: ピンク・レディー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1998/11/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るRADWIMPS4~おかずのごはん~アーティスト: RADWIMPS,野田…

 トレンドリー

「かわいい子には旅をさせよ」 と 「ブスは留守番」 は ちょっと極端な対義語ではないかと思う次第ですあい。 今週はバイヤーです。文句なしにヤバめの香りがぷんぷんします。 そういえば先週我らがトレンディ@祐天寺がめでたく開店1周年を迎えました。パチ…

 andymori

andymoriは衝撃でした。個人的には昨年No.1の衝撃。アルバム1枚が作品としてここまでスッと腑に落ちたのは最近の記憶にございません。1st.2nd.3rd.は永遠にループしていられる。 サマソニにて。 ★『FOLLOW ME』[LIVE] (andymori) 野音にて。やっぱり日比谷…

 音

光アーティスト: andymori出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2012/05/02メディア: CD クリック: 96回この商品を含むブログ (28件) を見る宇宙の果てはこの目の前にアーティスト: andymori出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2013/06/26メ…

 F.D.

昨日は6月の第3日曜日ということで父の日ということで愛娘からいただきましたということで。 とてもうれしいよ。ありがとうカズハ。 「普段からネクタイをかけるのにお使いください」とのことです。あたしゃ冠婚葬祭以外ネクタイをしめない派です。 だからさ…

 AL『jaguar hard pain』

1944年に戦死したジャガーの魂が1994年にタイムスリップしてしまい、肉体が滅んだことに気づかないまま恋人のマリーを探す──『jaguar hard pain』はそんなコンセプトのもとで作られたアルバムです。名盤です。 僕はジャガー。たしか殺された。 幕を開けるの…

 音

Historyアーティスト: Michael Jackson出版社/メーカー: Sony発売日: 1995/06/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (53件) を見るTHE BOOM 2アーティスト: THE BOOM,宮沢和史出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: …

 ドヤリンゴ

最近のリズムでいうとですね、心地良いリズムの話をするとですね、 9時にカズハを園バスに放り込み、そのまま都心に出て、10時半とか11時に予定した取材までを喫茶店で仕事しながら過ごす的な。 終わるのがお昼前後でしょう。近場にいいところ、気になるお店…

 ワーハイ濃い目で

雨ですね。ここ最近ホントによく降る。ひさびさじゃないかな、こんだけまとまって雨が振り続けるって。 それはそれとして地球の裏側ブラジルではワールドカップが始まりましたね。時差の関係上、日本の放送時間は朝方が多いっぽい。AM3時から10時とかそんな…

 いい部屋おネット

最近の現場感。あいかわらずいろいろです。 建設途中のアパートに潜入したり スポーツクラブで汗をかいたつもりになったり 青空のもと廃棄物の行方に想いをはせたり まあとにかくいろいろです。 ものをつくるも捨てるも目に見えるカタチあるものを取り扱う仕…

 ライトハウス灯台

きみはなぜ弟のおしりを照らすのかと。 そこにいったいなにが見えるのかと。 探しものはなんですか。見つけにくいものですか。 かばんはともかく、机もともかく、そこにはきっとないと思うが。 なんてことを指摘した数日後、「ととーととー」と呼ぶので行っ…

 ルビーとちあり

3歳児ともなれば嗜好性の強度が日毎にマシマシなのです。 ちょっと前まではアンパン野郎とゆかいな仲間たちに夢中だったですがね、ここ最近は女子的なキラキラ的なほわっとしたアニメが大のお気に入りでござんす。 ジュエルペットってU管にあがってないのな…

 『TALI』(吉井和哉)

食べたり飲んだり寝たりしてると、今日が終わっていつの間にか明日になったり。 幸せってなんだっけ、なんてことを、シモを含めて考えさせてくれるから吉井和哉の音楽は好きです。 ★『TALI』[LIVE] (吉井和哉) 自伝を読んで知ったけど、バンド休止からソロ…

 本と音

知って防ごう熱中症―正しい予防と迅速な処置のために (ビジュアル版 新体と健康シリーズ)作者: 田中英登出版社/メーカー: 少年写真新聞社発売日: 2008/07/10メディア: 大型本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る感情エフェクトアーティスト: O…