221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 出ているからだ

1歳2カ月の娘と同サイズの愛息

先日、園バスを待っているときにママ友と話題になったんです。
蚊にくわれやすいのよねー血液型はねーそれあんまりカンケーないらしいよー的な、そんな井戸端を掘っていたのです。
んでね、「おれくるぶしめちゃくちゃくわれるんだわ。他んとこはあんまりだけどくるぶしマジやばい」て言ったらさ
「出てるからでしょ」

!!
!!!
そうか。おれのくるぶし、出てるからくわれるんだ。短パンとか7分丈ばっかりだからくわれるんだ。そうか。
そうだったのか!!!!!
家に帰ってmik嫁に「ねえねえねえねえいまさ、こんなこと言われてさ、マジで目からうろこだわ」っつったら
「前々から言ってんじゃん」と一蹴。ひとけり。え? ほんと? 言ってたっけ? ごめん。
本気で思ってたもんね。なんでくるぶしなんだろって。出てるからだ。そっかそっか。
ゼンゼンよくないけどああよかった。そっかあ出てるからだ。


それはさておき「水無月」食べましたか? 1年の半分が過ぎる6月30日に水無月を食べることで厄祓いになると。残り半年の厄除けを祈りすると。<このあたり>に詳しいです。

ところで水無月ってなんだってーと、おれも知らなかったけどういろうねういろう。ういろうを漢字で書くと「外郎」。よほどの下の食べ物だったのかなあ。
それはさておき明日から後半戦です、7月です。体調にはくれぐれもませ。