221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジョン・ドウ

うちのカズハだってわかるぜそんなの。 認めたくないけどわかってるぜってさ。

 くびなま、のもっ

トマトとズッキーニの収穫に関しては一家言あるオレです、オレオレ。 これまた農薬をそんなに(見ただけでは)使ってないレーンだと。 おれのバケツはどこにあるよこしやがれと。 近所のトマト畑がいい感じだったもので。2輪の前席に腰掛けるカズハに「いい…

 1/7

あーもーげんかい。 映画『セブン』の一人目の被害者じゃないんだから。罪でいうなら<大食>の彼じゃないんだから。 おれ『セブン』好きなんだよなあ。町山さんのこの解説を聞くと、さらに魅力が深まるだわなあ。 救われない終わり方だけど、あれ以外の終わ…

 野田線

雨の中、大宮のさらに先、東岩槻というところに行ってまいりました。お取材で。 あたしゃ大学1年のときその隣町に通ってたんですね。大和田とか七里とか。まあ使ったことない駅だけどさ。たしかこのあたりにポがばあちゃんだかと住んでたんじゃなかったっけ…

おま…………あいつか? 的な。 あの長い長い下り坂を、誰の自転車の後ろに乗って行くのだい?

 夏の色

もうそろそろ8月だってウワサですがぼかぁ信じませんよ。 だってつい先日「もうそろそろ7月だってウワサですが」なんて口走ってた人間が、舌の根もかわかないうちに滅多なこと言えないですよ。ええ。 でもね、ホントだってさ。 もう8月だってさ。 いまや季節…

 『RELAX〜OPEN〜ENJOY』(真心ブラザーズ)

お色直し中に、新郎へのサプライズとして流された新婦作成プロフィールビデオ、で使われていたこちら。 倉持の歌声はとてもやさしい。 ★『RELAX〜OPEN〜ENJOY』(真心ブラザーズ) これだけでなく、ハナレグミやらレキシやら飛び交って、てんこ汁100%の選曲…

 ふわふわふたたび

あたし人生6回目の結婚式よ。 なかなかのベテランじゃない? 父ちゃんが初めて参列したの20歳過ぎてからよ? なかなかのベテランよ。

 てんこもり大祭

そして! 我らがてんこもりが年貢を納めたぞー! おー! てんこちゃんはね、元を正すとね、おれの小中学校の友人の大学の友達だね。 あるとき電話がかかってきて、それって間違い電話で、「え?」「あ?」「お?」みたいなお互いにそんな感じになってってと…

 ネロック

地元でお祭りが。自衛隊のお祭りが。 近所の駐屯地で年に一回納涼祭が開かれるのです。 大手を振って自衛隊の敷地内に入れるということで、地元民だけでなく“お好きな方々”が集まってきます。 うちらもちゃんと参戦するのは初めての試み。そしてとっても楽し…

 ひみつの森よ

あたしゃ平日も休日もないような生活をしているのでね、ぽっかり時間が空いた平日の朝イチに実家へ行き、クルマを借り、高速にのって、久喜のショッピングモールに向かうようなこともできるのです。平日も休日もないような生活をしているのでね。 なんかすご…

 図書館祭

夏ってんで、ゆずメインで。 ゆず一家アーティスト: ゆず,岩沢厚治,北川悠仁,寺岡呼人出版社/メーカー: SENHA&Co.発売日: 1998/07/23メディア: CD クリック: 82回この商品を含むブログ (96件) を見るゆずえんアーティスト: ゆず,岩沢厚治,北川悠仁,寺岡呼人…

 前社会悪

先日は朝イチから松戸。 営業さんにピックアップしてもらって、クルマで1時間弱かけて取材現場に向かうだですが、乗せてもらった営業車がタバコくさくてね、マジで吐きそうになりましたよ。 僕、基本的に車酔いしない人なんです。でもね、出発して10分ほど経…

 蕃茄村

先日親父とゴルフに行って、前回のパープレーはやっぱりマボロシだったんだって帰りに実家に立ち寄り、じーさんとズーカハが手ぇつないで収穫したトマトはとても美味しかったですという報告です。 後世の歴史家はこれを「東京蕃茄事変」と呼びます。

 桃町

福島の桃が 世界でいちばん 美味しいのはなぜか? これは自己啓発本のタイトルでも、復興キャンペーンの旗印でもありません。 友達のこども(小学校一年生)が、夏休みの自由研究の課題に悩み、「調べてみる!」と高らかに宣言したのが冒頭のそれなのです。 …

 ラズベリーのパンをほおばって

最近、早寝早起きを心がけています。エラいでしょ。 お仕事の山を超えて、今週はこの長い長い下り坂を〜♪慣性で下っているという理由もありますが、努めて24時に寝ようとしています。 そうすっと不思議ね。自然に6時7時に起きられるのね。 普段からそれぐら…

 パラソルデルソル

そこでみんなは集まった。近くの公園に集まった。 パラソルのもとに集った。これから先、さらに集うであろうよ。 まいんちあっちー。

 ふらふらフラ

先週末の金土日、池袋ではフラフェスタを開催されていましたよ。 うちの家内は一年ほど前からふらふらフラをやっているのですよ。出演するってーから応援ですよ。 出番は2回。西口公園IWGPとサンシャインの噴水、つまりは登竜門。どちらもセンターを張って、…

 ちょきんぎょじんべ

せっかく着たのにねえ。わらびもちねえ。 だから延期された日に、強引に行ったわよねえ。母ちゃんとねえ。 あなたは本当にやさしい子だわね。

 延期派女優

このあいだ板橋でまた小学生が切りつけられる事件があったでしょう。 その日、夕方から、地元の幼稚園でお祭りがあるってんで、 甚平着せたり甚平着たり、それなりに楽しむ準備をしていったのです。 そしたらこれね。お父さん連中、毎年がんばってんだってさ…

 『Song For Dumped』(BEN FOLDS FIVE)

お金は大事だ。 借りた金を返すのも大事だ。 ★『Song For Dumped』[LIVE] (BEN FOLDS FIVE) いまのいまは借金ない。ローンもないし、個人的にもない。 だが国はおれらに、頼みもしないのに金を貸してくれているのだとさ。一人当たり870万円。 ホントは? …

 『Woman』

いつぶりかわからないですが連ドラを観ています。水10『Woman』。 『プライド』以降、『愛のむきだし』を経て、『川の底からこんにちは』に至るまで、満島ひかりは好きですので、まあそれしか観ていませんが、家族モノだというし、というし。 ジョン・レノン…

 これでもプール

日々の暮らしにはお金が必要。不可欠です。なかったら生きていけない。これってキレイごとが入りこむ隙間もないぐらいにびっちり真理。 ただ、その位置づけは人によって違う。おれの理想はお金ってのはあくまで手段であって、得ることを目的にしてはいけない…

 淑女たれ

しんしってなあに? それおいしいの? えいっとボールを投げるのが上手になりました。口もだんぜん達者です。 ノリツッコミします。

 紳士たれ

最近疲れやすいのはきっと、夏のせいじゃなくて歳のせいだなんて口が裂けたら言おうと思ってるオレですオレオレ。 僕はゴルフをするにあたり、プレー中に一喜一憂するほどバカげた話はないと思っています。 ロングパットが入った。バーディーがとれた。 そり…

 『People=Shit』(Slipknot)

そうです。こんなバンドです。 ぐぉぉぉぉおお!!! ってバンドです。 ★『People=Shit』[LIVE] (Slipknot) あー。Slipknotというか、ドラムを叩くスケアクロウが近いかな。ビジュアル的には。 キリアン・マーフィーがやってたアレだよ。ノーラン版3部作に…

 太鼓持ち

うちの愛娘がSlipknotに加入しました。 Slipknotってのはこんなバンドです。

 キンカン族

すいかにビールの季節となりました。虫さされの季節にもなりました。 ぼかぁね、キンカンで生まれ育ったものでね、ムヒとかウナコーワとか、大勢に迎合する感じのシロモノはあまり信じないね。 この佇まい、ステキ♪ 何十年変わってないんだよってデザイン、…

 ビル違い

夏場のスーツはしんどいですね。 いつのころからか、半袖シャツ、ノーネクタイが推奨されて、いまやみなさんクールビズビズしていますね。 僕は上着を絶対に着るのです。シャツだけってのが不安でしょうがないのです。 正味な話、身体のラインが出るからイヤ…

 おしえてよさこい

選挙に行った。期日前に投票した。 だから何度も言うように、選挙ぐらい行ってくださいって。小学校の体育館の匂いを嗅ぐ目的でもなんでもいいから行ってくださいって。 投票前にカズハと二人で光が丘。よさこいやってるってんでね。 身の回りによさこいやっ…