221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 おしえてよさこい

れんきゅうってなあに?

選挙に行った。期日前に投票した。
だから何度も言うように、選挙ぐらい行ってくださいって。小学校の体育館の匂いを嗅ぐ目的でもなんでもいいから行ってくださいって。

投票前にカズハと二人で光が丘。よさこいやってるってんでね。
身の回りによさこいやってる人ちょいちょいいるからあんまり言いたくないけど、おれ、あれ、無理なんだなー。前にも言ったっけ。みんながみんな湘南乃風のあれってあれなにあれ。
高知のよさこいと、北海道を発祥とするよさこいソーランが違うってのはおれも知っていて、表記はよさこいなのかYOSAKOIなのかは知らなくて、たぶんおれが無理って言ってんのはソーランが付く方だと思うんだけど、一族郎党湘南乃風みたいなあれなにあれ。
装い、振る舞い、いずれも私は興味ない。
蔑みたいからとか、下品で耐えられないとか、やってる人の気がしれないとかそういうことじゃなくて、その魅力をぜひとも教えてほしいのです。<いつか話したおれにとってのくるり>といっしょです。純粋にわからないから、もしよかったら教えていただけませんかってことです。
いつかでいいから。こっちは特別いそがないから。
きっとそれってね、「なんでゴルフなんてあれに夢中なのかわからないよ、なにあれ」ってのと同じことなのよ。
んで、もしおれがそんなこと言われたら、「なるほど、でもね、人の内面が見られるし、仲良くなるし、よく歩くし、終わったあとのビールが最高だし」ってことをきっと言うよ。
それってきっと、よさこいでも同じだよね。ああ、同じか。
でもね、教えてほしいね。


そんなよさこいを横目と尻目に屋台をふらつき、猿回しに拍手をおくりつつ、ジェラートを喰らう。親父は横でスーパードライ


んで児童館に涼みにいくときに、同じ建物の2階が投票所だもんでぶっこんできたと。
紙切れを小箱に入れるってその行為に興味津々なカズハをなだめすかしてぶっこんできたと。
そんな三連休の2日目。