221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 『Over Drive』[LIVE FINAL](JUDY AND MARY)

なんでまたジュディマリで、なんでまたOver Driveかって。おれは解散ライブにして、深く何度もうなずいてしまうタイプです。 この曲はシングルカットするにしてもロックバンドのライブパフォーマンスとしても100点だね。オレ的221点。 ★『Over Drive』[LIVE …

 ベホイミ

すっかりiPhoneというシロモノに夢中のあたしです。 Androidのもっさり感が皆無。さらさらさらさらサラサーティー感バツグンで、特に言うことありません。以上。 あ、やっぱりこれだけは。 充電が早い。 Androidよりはもちがいいとはいえ、いい感じでバッテ…

 ある号

そうそう、みんな聞いてくれよ。 おれいまちょっとばかしテンション上がってんだけどさ、 それがどんぐらい上がってるかってーとさ、 から始まるいつものめんどくさい口上はまあ抜きにしてさ、 なんでテンション上がってっかってーと、『アルゴ』を劇場で観…

 正方形が味噌である

ちょっと時間がないのでやっつけます。 最近ね、 いまさらながらね、 Instagramを始めてみたのです。 どういうことかわかりますよね。 そういうことです。

 ある午後

アカデミー賞関連のツイートを横目でお仕事中の221です、オレオレ。 作品賞は『リンカーン』か『アルゴ』か『ゼロ・ダーク・サーティー』だって下馬評をくつがえすことなく受賞したのは『アルゴ』でした。おめでとうございます。 その他の2つも── 『八重の桜…

 がーめー

来月で35歳になるあたしです。 ゲーム機でいうと、 スーファミとか初代プレステとか、 そのあたりの世代です。ドラクエもFFもそれなりにやったことあります。 転じて現在、家庭用ゲーム機からいわゆるソーシャルゲームの類まで、一切プレイしたことないです…

 お日柄もよく

よいお日柄ね。 本当に、そうね。

 こうばへと

うーん。節々が痛いです。 お熱かなー。早く寝ても寝ても、治らないなー。 今週はちょっとした遠出が多かったです。 ものづくりをまるっと抱える工場に行ったり、 廃棄物の処理現場に伺ったり。 レジ前のあれとか、電車ホームのあれなどは、こうして作られて…

 かぶせもの

ボコボコにされることが多くなってきたので、 必死で誰かのせいにしようとしてもおれが悪いことに行き着くおれです、オレオレ。 長年培ってきた処世術の一つに“自分のせいにする”ってのがあるです。効果てきめんです。 その出来事を、いかに受け止めるかは自…

 企ミスト

いずれこの日に全国集会を開きたいね。 ご先祖さまの関係上、場所は大和郡山が有力ね。 うしし! 自然と笑みが、よりも、爆が笑してしまうよ うししのしー!

 2.21事変

ええ、本日は「221の日」である。 先日朝ごはんを抜かすことなんてほとんどないと言いながら、宇都宮出張の朝は激テンパリだった221の日である。7:20に出るはずが、7:30に目覚めたである。 もとい、毎年同じことを口にするのはいたしかたないである。 なぜっ…

 泣くに泣く

子どもって、泣いてるうちに自分がなんで泣いてんだかわかんなくなっちゃうときある。 いつしか、どこかのタイミングから、泣いてる自分に泣くってのがある。すげえよくわかる。 おもえばおれも泣き虫さんだったからなあ。園長先生や副園長には、大変にお世…

 歓声嬌声

先日自宅ポストに差し込まれていたビラ。管理会社からの通知。 そいつによれば、「ここ最近、夜の時間帯の騒音がひどい」という苦情があがっているそうだ。 “夜の騒音”ではない。“夜の時間帯の騒音”である。前者はとても卑猥である。“いく”と“イク”は大違い…

 「あの5」

世の中の2,3歳児はおそらくもれなくでしょうが、 うちのズーカハだってもちろんケータイ好きです。 スマホはもちろん、2つ折りも大好きです。 運転中は通話NGだよ。 「あの件5000万で落としたから」 これってデジャヴかと。 ラリアでも ワイハでも てるいわ…

 あんぱんち

先日、うちの今藤とメシを食うってんで恵比寿まで。 妹ちゃんとこの双子ちゃんとすげえ勢いで遊んでまったゆえに、 おもわず2軒目は水槽屋だったとさ。 次に会うのはいつのころかな。 その前にもういっちょ遊ぼうなー。

 『MY FOOT』[LIVE](the pillows)

歌い出しの「うぇーい」が最高です。 らしさ満点で、最高です。 ★『MY FOOT』[LIVE] (the pillows) 明後日は朝イチで宇都宮です。そこからとんぼ返りで新宿張り付き。っぽい。 行き帰りの“足”に関して、早いやつか鈍行列車か、どちらでもいいんですが、座…

 ブレックファスト・クラブ

みんな朝ごはん食べてる? 僕は食べてます。食べさせてもらっています。 抜かして出かけるって、よほどじゃないとない。 8時に出なきゃいけないのに8時半に起きたとか、9時アポなのに8時半に起きたとかじゃないかぎり、ない。 しっかり3食たべるのが、なによ…

 人類と麺類を天秤

「あ、出前いいですか?」 「麺類ください。麺類ならなんでもいいです」

 Tiger Beer

最近飲酒をひかえています。 「健康志向の高まりを受けて」などと口ごもるのは簡単ですが、まあ毎日は晩酌する必要ないよなってのが正直なところです。 とはいえ、かたくなにひかえているわけでもないのです。 「週末だしさ」 「今日は大変だったしさ」 「つ…

 最近の読書歴

読んだり、読み中だったり。 石川遼の育て方 夢に向かってまっすぐな子が育つ石川家のルール42作者: 石川勝美出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/05/18メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る自転車で健康にやせる方法―ス…

 894(年)に戻そう見当使

いきなり振りかぶって第3球を投げますが、 人間にとって“見当をつける”ってのはとても大切な生きる術だと思うのです。 たとえば時計を持たず、時刻を確認できるものを身につけずに外に出る。7人の敵が襲いかかってくる外に出る。 電車に乗って街に出て、買い…

 『We Are Young ft. Janelle Monae』(Fun.)

先日発表された米国グラミー賞のロック部門を総なめしたってウワサの彼ら、Fun.。 なにかい? 名前の後ろに「。」をつけるのはそちらでも流行りなのかい? 「藤岡弘、」なのかい? 「モーニング小娘。」なのかい? ★『We Are Young ft. Janelle Monae』(Fun…

 HPY.V.D.

ショコラをいただきましたのよオホホのホ。 生チョコプリンよ、生チョコプリン。 お二人さん、ありがとうよ。 ハナタレは隠し味だよ。

 適当経過

先日実家に遊びに行った際、 数年前に家内の両親が東京に遊びに来たときの写真が発掘されたのです。 いわゆる両家顔合わせのシチュエーションです。 いや、初めて顔を合わせるわけじゃないけど、それでも立派な顔合わせです。 そんときのおれ、なに着てたと…

ただ言葉にできないだけで、 きみは以前の出来事をしっかり覚えている。 それって、すごいね。 おっぴろげの記憶をいつまで持っているか、赤面するか、それが問題です。 「ぱかっ?」とふると、すぐにのってくれます。

 動く階段軸

電車のなかで飛び上がっても、その場に平和に着地する。 「なんで? 車両後方にぶーんって吹っ飛ばないの?」ってな疑問に直面したことが、誰しも一度くらいあると思う。 というところからどうやって話をふくらまそうか考え中である。 書き出しに悩む作家が…

 前人未到のハイジャンプ

ちょっと強めの風が吹き抜ける瞬間、 勇気を出して飛び跳ねたところ、 「あれ? ホノルル?」なんてことになりゃせんか。せんか。 カズハの身長かおれの身長がこれ以上ニョキニョキ伸びて、ワンフロア上の3階の床から首だけ飛び出て、「あ、どもども。あ、ど…

 「いまはこれが、精一杯」

朝のお目覚め時になーんかのどがイガイガするなーってなもんで、 家内が先日もらってきた抗生物質を手にとると「いいえ。あの方はなにも盗らなかったわ」ってさ。 クラリスー。 銭形はオトコだねぇ。 それにしても今日は風が強いねぇ。 おれ、思うんだ。 ド…

 親の図

坪山選手が遊びに来てくれたよ。 成長する子どもの姿を記録にも記憶にもおさめるのはとても大切なことだが、 成長する子どもの姿を記録にも記憶にもおさめようとしている親の姿をおさめるのは素晴らしいことだと思うよ。 の図。

 元年の話

詩と年号と西〜東コースのハナシ 20世紀前半に活躍したフランスの詩人ポール・エリュアールの作品にこんな一節がある。 Vieillir c’est organizer Sa jeunesse au cours de temps 年をとること それは青春を 時の流れの中で組織化することだ それはともかく…