221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』

仕事の資料を取り寄せたのと一緒に注文したうちの一冊。まだ読み途中ではありますが。 うちは町山さんのことが好きなので、大変に楽しませていただきながら読ませていただいておりますとも、ええ。 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun…

 さっきとメイト

そうですかそうですか、もう5月も終わりですか。 ってつぶやいてるのはすでに6月に入ってからですけど問題ないですかそうですか。 5月はメイ、日本語でサツキ。 映画『となりのトトロ』で一番盛り上がるのは“カンタの三角乗り”だと思うのですが、都市伝説は…

 平井堅

だからってわけじゃないですが、ここ最近の相棒は平井堅。 この4曲をエンドレスでリピートです。 ★『瞳を閉じて』[LIVE] (平井堅) ★『even if』[LIVE] ★『思いがかさなるその前に…』[LIVE] ★『Life is』[LIVE] 彼がパーソナリティを務めるラジオ番組を、長…

 プロポーザル

なんでまたこんな手のこんだことするのかね。どいつもこいつもホントに愛すべきバカだなーと、涙流しながら観るのが大好きなのです。 海外のサプライズ系プロポーズ動画です。 僕はあれが大好物なのです。 まじで泣いちゃうし。「おーまいがーおーまいがー」…

 is 下北半島(5)_120427

大湊には海上自衛隊の基地があります。大湊地方隊です。 ここは戦時中、「大湊警備府」と呼ばれていました。 うちの母親の母親の父親(うちのひいじいちゃん)が、この基地と縁がある人なのです。 北洋館なる資料館に、たしかにいました。 直筆を目にすると…

 祈り

昨日は一日中張り付きでした。とある会社のとあるオフィスでずっと撮影取材でした。 なんとかカタチになるといいなあ。なにごともなく進むといいなあ。 来週はそれがらみで千葉です。佐倉です。そこから新宿に戻るです。合計一日です。 平穏無事でありますよ…

 しゃべった

本日2012年5月28日(月)、朝イチから仕事に出るうちをつかまえて、初めてきみは「おとうさん」と言いました。 泣きました。 おかあさん、でなかったことに家内も泣きました。

 is 下北半島(4)_120427

大畑に221家は居を構え、221のお墓はいまだにあります。 ただ、もともと大畑に住んでいたうちの父親の父親の弟(おれの大叔父さん)の一家は、現在むつ市に住んでいます。大畑からクルマで20分ぐらいのところです。 その日はうちが来るということで、お墓参…

 バラバラ反対

あーホント放置プレイ。たまらん。 いっこやっつけたらすぐに戻ってくる。違うのが入ってくる。 一つ言えるのは、修正するなら修正するでいいので、バラバラに連絡してくるなと。 社内調整がうまくできないやつはできるようになってから連絡してこい。顔洗っ…

 届かなかったら入らない

まだまだボランティアバスツアーが組まれているので、来月時間つくっていこうかと。 金曜夜行→土曜日帰京ってのもあるしさ、いこうかと。 *** 親父とその仲間と管路会。 44/45(38p)。緑上が壊滅的でした。 もろもろぼろぼろ。

 バトン

あたしいくわよ。 若いもんには負けないわよ。

 徒競走

いま住んでる家、目の前が小学校なんです。 今日は運動会だったんです。 保護者でなくとも一筆書けば観戦できるっつーことで、行ってきたのです。 個人が特定できるとアレなので遠目で。 同じマンションのお母ちゃんたちに何人もお会いして、ああやっぱりみ…

 『ふるさと』(向井秀徳)

繰り返される諸行無常 よみがえる性的衝動 かのごとき口癖が先走る向井秀徳、のふるさと。 ★『ふるさと』 (向井秀徳) 3.11の後にしれっとアップされたこちら。「向井ver.」と断言してはばかることないアレンジです。 一度耳にしておいてもよろしかろうかと…

 is 下北半島(3)_120427

さて、バスに乗って大間から大畑へ。 道中の景色はこんな感じです。 約1時間、ゆられゆられて大畑に到着。 大間から、大畑に来たのね。わかるね。 大畑のバスターミナルは、“大畑駅”と呼ばれているのです。 その昔、大畑線という路線が、大湊からここまで延…

 金星ナントカ

さて週末。お週末の入り口。出口は見えない。 そっか。週末の出口が見えないっていうと、ここから先ずーっとお休み、ととられてもしょうがないね。しょうがなくはないね。 ちなみに先日のナントカ金星は見られたね。雲のおかげでバッチリだったね。 夢中な人…

 is 下北半島(2)_120427

えーっとどこだっけ。大間に到着したのだっけ。 っつーことで大間から向こうの話を先にすると、221さんのお墓がある大畑っつー町で、うちにとって大叔父さんにあたる方と待ち合わせているのです。 バスでいくだけど、2時間に1本程度の頻発っぷりなので、逃す…

 禁断症状川中屋

いっこ終わりかけで、あと半分は夕方までだから、ちょっと時間があいたと錯覚する午前3時ウフフ。 日本酒飲んで眠くなったら寝ちゃおうムフフ。 そうそうそういえば昨日病院いったんだ。 鼻水怪獣カズハを先頭にして、付き従うのは父ちゃんと母ちゃんです。…

 『One』(U2&R.E.M.)

U2のリズム隊とREMのフロント2人。 いい組み合わせです。 ★『One』[LIVE] (U2 & R.E.M.) この曲聴くといつも思いだすエピソードがあって。 ときの大統領クリントンが晩餐会でこの曲を吹いたと。自慢のサックスでこの曲を吹いたと。 なにで読んだんだっけ…

 東大

仕事で東大にいきました。 灯台ではなく東大です。日本を明るく照らす最高学府かもしれませんが東大です。大東文化大ではありません。 ひさしぶりの赤門はあいかわらず朱色かったです。 写真撮らなかったけれど学食で昼ごはん食べたよ。安田講堂の地下。 名…

 古本

そうそうそうそうこのあいだ本を頼んだのです。 ブックオフオンラインっつーブックオフがやってるオンラインですー。 仕事の資料とあわせ、前々から読みたかった本を合わせて、1500円ジャストにまとめたのです。送料が無料になるギリギリのラインっつーこと…

 おっさんの寝相

先日の名古屋行。西尾駅前にて戯れるの図、なのですが── 見ていただくとわかると思いますが、上と下の写真にはそんなに時間差がありません。 が、奥で寝ているおっさんの寝相が変わっているのです。大きく左右に寝返りをうっているのです。 こういうの寝返り…

 のどいたい

なんとなくノドが痛いのは、ここ数日鼻水ダラダラのカズハの底力ではないことを祈ってるおれです、オレオレ。 あいかわらずヤバいです。キャパのちょっと上をいったり来たりしてブツクサいってます。 明日は東大赤門集合です。 教授さんに話を聞いてきます。

 チョッパー

先日、ちゃんと、「バイバイ」としゃべったね。 全然バイバイな状況じゃなかったけどね。 ワイルドだろぉ〜。

 白球と白球と温泉宿

ゴルフしてえなあと、ふとした瞬間想いを馳せるよね。白球にね。薄給にね。 「なんでそれが入らないの!」って白球への恨みつらみと、 「時給に換算したらいくらだよ!」って薄給へのねたみそねみと。 ま、いいんですけど。 あまり気にしませんけど。 と言い…

 『慟哭』(工藤静香)

涼しげとかなんとか言っといて、 「超いい曲だな」「超いい曲だわ」と、 ひとばんじゅうないてーないてー、などと 道すがら『慟哭』を唄う夫婦です。 ★『慟哭』 (工藤静香) もうね、ここに来てくれる人たちは基本的に同世代なんだから、問答無用に<歌詞>…

 すだれ

昨日はひさびさに、というか電車で降りたのは初めてか? の天王洲アイルに行きました。 タイミングよければ池袋から一本だものね。りんかい線でね。楽チンではある。 あそこらへんっていわゆるオフィスビル群でしょう。水際のボードウォークがあったりしてさ…

 is 下北半島(1)_120427

函館ゲストハウスを8時前に出発。宿の兄さんにフェリー乗り場まで送ってもらったのです。 目指すは本州最北端の「大間」です。函館〜大間の間を就航するフェリーは1日2便、WEB予約で1980円、9:30出発の11:10着。 かーなーりー大きくてびっくりしたけれど、ク…

 ゆとりのSNS

ゆとり世代の続き。いまや「SNSはインフラ」なのだそうだ。くだらねー。 新しく友達を作るのにも、いままでの友達と仲良くするのに、Twitterは不可欠なんだそうだ。ふーん。 ソーシャルメディアを活用した就職活動、いわゆる“ソー活”世代ど真ん中。 積極的に…

 『Velouria』(Pixies)

こんだけやる気ないPVもなかなかない。 でもおれは好きだぜぇ。ワイルドだからなぁ。 ★『Velouria』 (Pixies) ただの遅回しっつー(^^) こっちがホントのスピードで撮ったやつです。23秒で終わります。 ニルヴァーナがピクシーズを大好きで、ピロウズに『kim…

 is  函館(5)_120426〜120427

宿に荷物を置いて、再度歩く。 ずっと歩いてたら、また五稜郭らへんに戻ってきてしまったよ。 函館といえばのラッキーピエロ。ハンバーガー屋さん。 宿に戻ってしばらくしたら、お兄さんが一人帰ってきた。 話を聞くと、 「いまオーナーはいない」 「オース…