221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 下北半島(5)_120427

大湊には海上自衛隊の基地があります。大湊地方隊です。
ここは戦時中、「大湊警備府」と呼ばれていました。


うちの母親の母親の父親(うちのひいじいちゃん)が、この基地と縁がある人なのです。
北洋館なる資料館に、たしかにいました。


直筆を目にすると、感慨ひとしお。来てよかった。
うちの両親の結婚式に参列してくれた写真を持ってきてたので、一枚におさめてみる。
大叔父もすげえ喜んでくれて。「よかった、本当によかった」と喜んでくれて。


続いて大湊駅に行きます。
電車駅でいうところの本州最北端です。どんつきです。行き止まりです。
ここです。



鉄道マニアでもなんでもないが、ここが行き止まりだって考えるとちょっぴり感動。
だって、ねえ、行き止まりだよ? ここから先は、存在しないんだよ?


その後、大叔父宅に伺い、下北の街で晩御飯をいただき、その日の宿まで送っていただきました。
本当にありがとうございました。お会いできて本当によかった。本当に。
今度は親父とお袋と、家族と来ます。
それまでお達者で。