221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』

仕事の資料を取り寄せたのと一緒に注文したうちの一冊。まだ読み途中ではありますが。
うちは町山さんのことが好きなので、大変に楽しませていただきながら読ませていただいておりますとも、ええ。


アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)


ニュースに取り上げられないアメリカ社会の原理主義的な側面(というか正面)をぶった切ってます。面白いです。
(一部の)福音派イカレポンチっぷりを描いた映画って日本に入ってこないもんな。ちょっとどうかしてるぜって考え方の持ち主が、政治を動かし、国を動かす原動力になっているのだから、政教分離って概念自体がもはや意味を成していない気がする。
備忘録としてここにメモる。
『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』で取り上げた映画で観たいのは『フロウ ─水が大企業に独占させる!─』『ジーザス・キャンプ ─アメリカを動かすキリスト教原理主義─』とまあこのあたり。