221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ゆとりのSNS

カナとひらがなの使い分けが職業柄。

ゆとり世代の続き。いまや「SNSはインフラ」なのだそうだ。くだらねー。
新しく友達を作るのにも、いままでの友達と仲良くするのに、Twitterは不可欠なんだそうだ。ふーん。
ソーシャルメディアを活用した就職活動、いわゆる“ソー活”世代ど真ん中。
積極的に活用する企業も企業だが、エセ情報を流しておたがいの足を引っ張りあう学生も学生だ。「イメージ先行で就職活動してる」「それでも競争なんで」。よく言えるなー。
最近の若いのは検索スキルが落ちているそうです。「ググるのが下手」ってことじゃないです。知りたいことを、調べて、知識・知恵として蓄積することができないそうです。
SNSがそのうわっつらを補完してしまっているのでしょう。なにか聞けば答えてくれる。たとえ答えてくれたのが知らない人でも、って状況を簡単に作り出せる。
もっとネットの検索って深いもんじゃないかと思うけど。出てきた情報を自分の目利きで切り分けられるか、精査できるかってのが大事なのだと思うけど。
友達だの友達じゃない人から出てきた情報を100%正解だとするからいつまでたっても“自分”がないんだろうが。そのくせ足の引っ張り合いすんだから世も末。
口コミ神話にぶらさがってSNSにひざまずく企業も企業だよなー。つぶれちゃえばいいのにね。
娘のライクを外しただけで親父が刺される時代の愚痴です。