221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「あかりの日」

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年制定。
1879(明治12)年10月21日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。
あかりのありがたみを認識する日。

だれだいまオレのことハゲっつったのは! ええ、明るいですがそれがなにか?
エジソンは竹を使って白熱電球を完成させたんだね。どこに? フィラメント?
“あかりのありがたみを認識する日”かあ。具体的にはどうしたもんかね。
まずは……省エネってことで電気をつけない生活だ! PCもダメ!! 部屋の電気もコンポもダメ!!! あ〜、休みの日にしてくれ、そんなこたぁ。
いや、違う。休みの日にしてしまえばいいんだ、この日を。ぐふふ。